CASESTUDY
ケーススタディ  オリジナル商品企画販売会社のケース
オリジナル商品企画販売会社のケース
依頼内容新商品ポテトチップスの味付けとパッケージデザインが、未完成。
消費者が思わず手を伸ばすブランディングをしてほしい。
  • 大手老舗菓子メーカーから発売されている、とあるポテトチップス。伝統の製法で作られた絶妙な堅さとこだわりのおいしさが巷で評判を呼び、発売から約1年半が経過した今でも多くの人に親しまれている主力商品だ。このヒットの裏側に……NEOの存在があった。
  • 企業データ 創業60年の老舗菓子メーカー。
    数々のヒット商品を生み出しており、知名度もある。
    事業内容=菓子製造販売事業/従業員数=不明
ネオマーケティングのこの一手! ネオマーケティングのこの一手!
K・H<br>
ネオマーケティング
人材開発本部
K・H

“発売前”のリスクを防ぐために、
モニターと守秘義務契約を結び、
会場調査を実施

当時、競合他社の類似商品がすでに存在していた市場で、どのようにしたらヒットを飛ばせるだろうか? NEOが提案したのは、発売前の商品のリスク――未発表の情報の拡散を防ぐことに適した、会場調査だった。NEO独自のノウハウ、NEOが持つ沖縄なはマーケティングラボ(通称:なはラボ、コールセンター)の高精度のリクルーティングなどで的確なモニターを集め、サンプル品を前に、試食やパッケージとネーミングの考察を重ねる。そして、どの組み合わせが消費者視点で一番興味をそそり、購入したくなる商品なのか、競合他社の商品と比較をしながら、数値データも用いて、徹底的に調べ上げた。

その手があったか!
①独自のノウハウに基づいたフィールド調査
②自前のコールセンターによるリクルーティング
K・H<br>
ネオマーケティング
人材開発本部
K・H
ネオマーケティングの手法
①フィールド調査
若者なら渋谷、ビジネスマンなら新宿、主婦なら千歳烏山というように、どこの街でどういった人をターゲットすれば求めるモニターが集まるのかというノウハウが、NEOには多数蓄積されている。
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②沖縄なはマーケティングラボについて
一般的なリサーチ会社のリクルーティングは、外注が大半。NEOは日本で唯一、自社でコールセンターを持ち、優秀なコールスタッフを抱えている。だからこそ、お客さまが求めているモニターの確保が可能! たまに、リクルーティングのみの仕事の依頼が来ることもある。
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