CASESTUDY
ケーススタディ  家電メーカーのケース
家電メーカーのケース
依頼内容CM制作の絵コンテ段階で調査、改善する事で
コストを抑えつつもより高い効果を上げたい。
  • 新商品の発売に向けて既にCMの絵コンテを作成済みで、今回は製品のデメリットを改善し、新機能を付与した点を伝えていきたい。用意した8案の絵コンテがそれぞれどのようにユーザーに伝わるか、映像化してからの判断では、大幅なコストが必要になる。そこで、ネオマーケティングは早い段階でのグループ調査を行い、その結果に基づいてCMの方向性を決めていくこととなった。
  • 企業データ 外資系家電メーカー。プロダクトアウト型の製品が支持され、多くのヒット商品をもつ。
    事業内容=家電製造販売事業/従業員数=不明
ネオマーケティングのこの一手! ネオマーケティングのこの一手!
R・S<br>
ネオマーケティング
サービス&マーケティングG 第2チーム
R・S

パネルのスクリーニングから
調査結果の分析までをワンストップで行い
精度の高いグループ調査を実現

完成していないCMの効果をどのように検証するか?選りすぐりのパネルでグループ調査を行うために、自社パネルから厳しい条件でスクリーニングし、さらにスクリーニング後のリクルーティングでもパネルを絞ることで調査精度を飛躍的に向上させた。調査環境にもこだわり、事前アンケートを用いた雰囲気作り、絵コンテをCMに近づける為の演出を行い、グループ調査の中で多くの意見を引き出した。さらに調査結果を分析、資料を作成し、十分なデータが揃ったところで、本格的なCM制作を開始した。これにより制作後に修正をした場合に比べ、修正コストは大幅に削減され、より高い効果のCMを制作することに成功した。パネルの選定から資料作成にいたるまでを、ワンストップで行えるNEOだからこそできた調査となった。

その手があったか!
①事前アンケートでの雰囲気作り
②絵コンテのストーリーボード化で、CMを疑似体験
R・S<br>
ネオマーケティング
サービス&マーケティングG 第2チーム
R・S
ネオマーケティングの手法
①事前アンケート
初対面の人同士が初めて行った会場で行う、グループインタビューという緊張を誘発する環境の中、答えやすい質問を集めた事前アンケートを実施することで、自身の意見を振り返り、緊張をほぐし、より自然な意見を集めることができた。
②絵コンテをCMに近づけるための演出
絵コンテをスライドにした上で、モデレーターがナレーション形式で音声を読み上げることで、実際のCMを見ているような環境を再現し、より本物のCMを見たような感想に近づけた。