INTERVIEWS
お客様の声 お取引をいただいております企業様へのインタビューをご紹介いたします
水谷直人様

裏付けのあるデータが
私達の商品をもっと魅力的にしてくれました。

株式会社グラフィコ 取締役 販売本部長  水谷直人様
設立:1996年11月
事業内容:企画・開発・プロモーション事業
従業員数:46名  (2015年11月現在)

小さな力で大きな効果を生み出すために。
グラフィコは「調査→企画→開発→仕掛け→販売」の5アクションを、一貫性を持って徹底的かつ戦略的に具現化し、健康食品を中心とした自社商品のプロデュースを行っている“メーカー”です。常に消費者の立場で考え、ニーズを把握し、独自性のある強い商品力で新しい市場の流れを作り出すことで、話題になる商品を多く生み出しています。
そして、その“仕掛け”には、「小さな力でいかに大きな効果を生みだすか」という視点が必要になってくるのですが、ここでネオマーケティングさんに登場いただき、いろいろなご提案・ご支援をいただいています。
水谷直人 様1
初めて一緒に仕事をした時に感じたことは、「これは楽しい」。
一番最初のお仕事は、『よもぎ温座パット』の調査リリースでした。壇蜜さんがCMをしているこの商品は、日頃から体を温めて自分の体への意識を高めていく活動「温活」から生まれた「下着に貼るカイロ」なのですが、どうすればユーザーを「私も温活したいなっ」という感情にさせて、販促につながるかを一緒に考えていきました。
話題性を生み出すような客観的データを調査で導き出すことは、一般的な調査会社ではおこなっていないので、調査設計が非常に難しい。しかしそこはプロの知見で設計していただき、見事なリリースにつながったのを見て「これは楽しいな」と感じましたね。
水谷直人 様2
商品が「トレたま」を経由して海外にまで波及
調査リリースの作成だけにとどまらず、PRも非常に得意とされていて『なかったコトに!夜用』というダイエットサポートサプリメント商品や、踏む事で足裏デオドラントする商品『FUNDEO!(フンデオ)』も、調査からPRまでを共に企画し取り組んでいただきました。
どちらの商品も話題を生み出す事ができ、メディアにも多く掲載されたのですが、特に『FUNDEO!(フンデオ)』はネオのPRによってワールドビジネスサテライトの「トレたま」(テレビ東京)で取り上げられたことで反響につながり、その後「ヒルナンデス!」(日本テレビ)「ひるおび!」(TBS)といったお昼のワイド番組から、朝や夕方の番組、地方のローカル番組、さらには海外のメディアにまで取り上げられて大きな反響となりました。
水谷直人 様3
ネオマーケティングと共に大きく成長したい。
ネオマーケティングは、私たちができないことを実現してくれる会社です。いろいろなPR会社と出会ってきましたが、調査ができるPR会社というのは、ネオマーケティングだけでした。仕事もすごい丁寧で、常に本気なんです。食らい付いてくる、というか(笑)。例えば、短納期の仕事でも自分たちのことをよく理解して提案してくれるし、こちらの融通も利いたアウトプットを出してくれる。
これからも既成概念に捉われず、一緒にネオマーケティングと新しい事業をつくるくらいの気持ちで仕事をしていきたいですね。仕事を通じて、お互いを尊重しながら、共に大きく成長していければうれしいです。どうぞ末永いお付き合いを、よろしくお願いいたします。
水谷直人 様4
ネオマーケティング担当者から
魅力的な商品を、私達の力でもっと世の中に広めていきたい。
水谷さんと初めてお会いしたとき、直感で「何か合う気がする!」と思いました(笑)。グラフィコさんの商品は、コンセプトも商品名もすごく面白いし、とにかく魅力的なんです。一緒に仕事をするのが本当に楽しいので、これからもグラフィコさんのお役に立てるように頑張ります!
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