INTERVIEWS
お客様の声 お取引をいただいております企業様へのインタビューをご紹介いたします
嶋﨑文博様

調査を通して重要なヒントをくれる
ブランド構築の大切なパートナーです。

株式会社ジャパン ゲートウェイ 商品本部 ブランドマネジメント部  嶋﨑文博様
設立:2006年11月
事業内容:製品企画・販売事業
従業員数:90名  (2016年01月現在)

商品リニューアルの際に調査を依頼しました。
弊社には Rêveur (レヴール)、Mellsavon (メルサボン)という2大ブランドがありまして、2014年の7月に、メルサボンをリニューアルするに当たってユーザーの声を聞く事になり、一緒にお仕事を始めました。課題やアウトプットの共有は当初からスムーズでしたね。
一緒に調査設計をして、既にお使いいただいているユーザーにどういったところが評価されているのか、逆にどういったところを変えていかないといけないのか、我々が商品を提供する側として知っておくべきところを調査しました。さらに会場調査では直接商品に触れていただいたり、新しいパッケージデザインについてのご意見を賜ったりもしました。
嶋﨑文博 様1
調査を通して課題がはっきりと分かった。
洗浄成分は石油系0(ゼロ)のボディウォッシュというキャッチコピーを掲げてメルサボンブランドを誕生させましたが、実際に調査をしてみると、お客様に石油系0の機能的な価値というものが上手く伝わっていなかったということに気付きました。店頭やCMでのコミュニケーションは十分にしておりましたが、インタビュー結果から分かったのは、それでもまだ私達のメッセージが伝わっていなかったということでした。
そこでもっと分かりやすいベネフィットであるとか、お客様がボディウォッシュに本当に求めている価値が何なのかということを、さらにインタビューを通して探っていきました。
嶋﨑文博 様2
商品の魅力を伝える手段が見えてきました。
弊社としては石油系0のベネフィットとして、余計な摩擦を発生しないで汚れを落とすことで、肌にもダメージがなくて美しい肌になるという事実を、当然の事のように考えておりました。しかしながら、『石油系0』から『美しい肌になれる』というところまでのロジックが非常に遠くて、お客様にはその事が伝わっていなかったんです。
お客様はより直感的な答えを求めていたのですね。商品を選ぶ上でそのような傾向がはっきり見えたので、『石油系0』だから『肌にやさしく汚れを落とせる』というベネフィットをより分かりやすく訴求すると同時に、ビタミンA、C、Eなど、美肌成分として分りやすいものを入れてお伝えしていく方向性に変えました。その結果それまで売り上げがやや下降してきたものを、一つの波を作り上昇させることに成功しました。
嶋﨑文博 様3
日々新しい提案をいただけるのがありがたい。
私としては調査結果は『答え』だとは思っていなくて、その結果を受けて次に何をすべきか、という事を探し出すための一つの『ヒント』である、と考えています。ですので、我々が考えたコンセプトに基づいて処方を開発して、開発した施作案に対して日々調査を続けています。
こういった調査を日常的に実施していると、どうしてもルーティン化した調査設計をしがちになってきます。ところがネオマーケティングさんの場合、課題に合せて何かしらの新しい調査のアプローチや質問をしっかりと考えて、ヒントを導ける調査をご提案いただけるので、非常に助かりますね。あとは、差し迫った納期に対してもフットワークが軽く、コスト面も非常にリーズナブルな感覚でやっていただけますし、そういった点もありがたいです。
嶋﨑文博 様4
一緒にブランドを育てていって欲しいです。
日本のものづくりの技術というのは、非常に優れている。しかしながら一般流通においては、正直値下げ競争になってしまっています。その限られた市場を取り合う形ではなく、小売企業様にとっては売上の貢献、ユーザーにとっては本当に良い商品を、プロダクトアウトの姿勢で開発し、市場全体を盛り上げ拡大していきたいです。
今後も新しい商品をどんどん出していくので、どのようにしてブランドを育てていくのかが非常に重要になってきます。日々の調査を通して、ブランドの状況を確認しながら、PDCAを廻していく。その部分において信頼して調査をお任せしていきたいですね。
嶋﨑文博 様5
ネオマーケティング担当者から
期待を超えた提案が出来る存在であり続けたいです。
嶋﨑様はやりたいことが明確なので、非常にやりやすいところがあります。しかしながら、そこに甘んじて希望に応えるだけではなく、こちらから提案を行うことでより良い商品開発に繋げていただきたいと思っています。今後も、ブランド構築のためのパートナーとしてサポートしていきます。
T・N<br>
ネオマーケティング
セールス&マーケティングディビジョン マネージャー
T・N