INVESTIGATION独自調査レポート
独自で調査した市場調査・マーケティングリサーチのレポート
PRESS RELEASE
2017-06-28 水曜日
株式会社ネオマーケティング

第3回ライフスタイルに関する調査

全国の20歳~69歳の男女2000人に聞いた

「第3回ライフスタイルに関する調査」

60代は「食生活」、「衣生活」、「住生活」、
「自動車、電気製品、家具などの耐久消費財」
「レジャー・余暇生活」に満足している割合が高い結果に
2016年から「スマートフォン」の利用者が10.2ポイント増加!


総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なっております。今回2017年5月19日(金)~2017年5月22日(月)の4日間、全国の20歳から69歳の男女2000名を対象に「ライフスタイル」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。

調査概要

  1. 調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
  2. 調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、全国の男女20歳~69歳を対象に実施
  3. 有効回答数:2000名
  4. 調査実施日:
    2017年5月19日(金)~2017年5月22日(月)
    第1回目:2015年3月11日(水)~2015年3月13日(金)
    第2回目:2016年5月13日(金)~2016年5月16日(月)

【1】60代は「食生活」、「衣生活」、「住生活」、「自動車、電気製品、家具などの耐久消費財」「レジャー・余暇生活」に満足している割合が高い結果に

生活の満足度をお聞きし、「まあ満足している」と「満足している」の合計値をみると、最も多い回答は、全体で「食生活」60.8%となりました。年代別でみると、60代は「食生活」、「衣生活」、「住生活」、「自動車、電気製品、家具などの耐久消費財」「レジャー・余暇生活」の割合が全体よりも高い結果になっています。

【2】よくする趣味・スポーツ「パソコン」が最多

よくする趣味、スポーツについてお聞きしたところ、全体で最も多い回答は「パソコン」となり30.0%が回答しました。とくに60代が多く回答しており、40.5%となっています。

【3】利用している情報機器 第1位「ノート/ブック型パソコン」64.5%

利用している情報機器では全体で「ノート/ブック型パソコン」が64.5%で第1位となりました。また、昨年(2016年)と比較し、「スマートフォン」の利用者が10.2ポイント増加しました。

Q1. あなたは、以下の生活のそれぞれの面でどの程度「満足」していますか。(単数回答)【n=2000】

20170419_001
生活の満足度をお聞きし、「まあ満足している」と「満足している」の合計値をみると、最も多い回答は、全体で「食生活」60.8%となりました。次いで「衣生活」と、「住生活」が同率で53.0%、「自動車、電気製品、家具などの耐久消費財」49.6%と続きました。年代別でみると、60代は「食生活」、「衣生活」、「住生活」、「自動車、電気製品、家具などの耐久消費財」「レジャー・余暇生活」の割合が全体よりも高い結果になっています。

Q2. あなたが「よくする趣味・スポーツ」をお答えください。
(複数回答)【n=2000】

20170419_001
よくする趣味、スポーツについてお聞きしたところ、全体で最も多い回答は「パソコン」となり30.0%が回答しました。とくに60代が多く回答しており、40.5%となっています。次いで「国内旅行」も全体は26.3%に対し、60代は40.8%とその差は14.5ポイントとなりました。その他、「散歩・ウォーキング」や「園芸・盆栽・ガーデニング」も60代が24.3%と多く回答しました。

Q3. あなたが、利用している情報機器をお答えください。
(複数回答)【n=2000】

20170419_001
前問では「よくする趣味・スポーツ」で「パソコン」が第1位となりましたが、利用している情報機器でも全体で「ノート/ブック型パソコン」が64.5%で第1位となりました。次いで「スマートフォン」61.1%、「液晶テレビ」58.5%となっています。「液晶テレビ」は20代が46.3%と半数に満たない結果となりました。60代は「携帯電話」の割合が高く、「スマートフォン」の割合が低い一方、20代は、「スマートフォン」の割合が高い結果になっています。また、昨年(2016年)と比較し、「スマートフォン」の利用者が10.2ポイント増加しました。

【調査項目一覧】

Q1/婚姻(SA)
Q2/同居家族(MA)
Q3住居形態(SA)
Q4職業(SA)
Q5-1/世帯収入(SA)
Q5-2/金融資産の合計額(SA)
Q6/可処分所得(SA)
Q7/生活の満足度(SAMT)
Q8/今後の生活においてお金をかけたいもの(SAMT)
Q9/悩みや不安(MA)
Q10/モノを購入する際にあてはまること(MA)
Q11/お金についての考え方や行動(MA)
Q12/積極的にお金をかけたいと思うもの(MA)
Q13/自分の自由になる時間の過ごし方(MA)
Q14/よくする趣味・スポーツ(MA)
Q15/関心のある情報(MA)
Q16/利用している情報機器(MA)
Q17/インターネットで利用したサービスや内容(MA)
Q18/携帯電話の月額料金(NUM)
Q19/メディア接触頻度(SAMT)
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