INVESTIGATION独自調査レポート
独自で調査した市場調査・マーケティングリサーチのレポート
PRESS RELEASE
2017-06-28水曜日リリース
株式会社ネオマーケティング

第3回ライフスタイルに関する調査

住まい・暮らし

全国の20歳~69歳の男女2000人に聞いた

「第3回ライフスタイルに関する調査」

60代は「食生活」、「衣生活」、「住生活」、
「自動車、電気製品、家具などの耐久消費財」
「レジャー・余暇生活」に満足している割合が高い結果に
2016年から「スマートフォン」の利用者が10.2ポイント増加!


総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なっております。今回2017年5月19日(金)~2017年5月22日(月)の4日間、全国の20歳から69歳の男女2000名を対象に「ライフスタイル」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。

調査背景

現代の生活者は、どのようなことに興味があり、どのような価値観でモノを選び、消費しているのでしょうか。また、性別や年代によってどのような違いがあり、それがどのように変化していくのでしょうか。そこで、全国の20歳~69歳の男女2000人を対象として、性別や年代によるライフスタイルの違いを明らかにするために調査を行ないました。本調査は、一昨年、昨年に続き3回目の実施となります。報道の一資料として、ぜひご活用ください。

調査概要

  1. 調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
  2. 調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、全国の男女20歳~69歳を対象に実施
  3. 有効回答数:2000名
  4. 調査実施日:
    2017年5月19日(金)~2017年5月22日(月)
    第1回目:2015年3月11日(水)~2015年3月13日(金)
    第2回目:2016年5月13日(金)~2016年5月16日(月)

「第3回ライフスタイルに関する調査」主な質問と回答と一部抜粋

◆生活のそれぞれの面でどの程度「満足」している?

「食生活」が60.8%で最多。60代は「食生活」、
「衣生活」、「住生活」、「自動車、電気製品、家具などの耐久消費財」「レジャー・余暇生活」の割合が全体よりも高い結果になった。

◆今後の生活において最もお金をかけたいことは?

「食生活」が39.0%で最多。次いで
「レジャー・余暇生活」。昨年と同じ順位に。

◆利用している情報機器は?

「ノート/ブック型パソコン」が64.5%で第1位。次いで「スマートフォン」61.1%、「液晶テレビ」58.5%となった。「液晶テレビ」は20代が46.3%と半数に満たない結果に。昨年(2016年)と比較し、「スマートフォン」の利用者が10.2ポイント増加した。

◆メディア接触頻度は?

「毎日」と回答した方が最も高いのは「テレビ視聴」で75.3%が回答。次いで「インターネット利用(PC)」69.7%、「インターネット利用(携帯電話・スマートフォン)」54.8%、「新聞(朝刊)閲読」40.3%と続いた。

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