INVESTIGATION独自調査レポート
独自で調査した市場調査・マーケティングリサーチのレポート
PRESS RELEASE
2016-12-21 水曜日
株式会社ネオマーケティング

電子書籍に関する調査

直近1年以内に電子書籍を読んだ全国の20歳~49歳の男女600人に聞いた

「電子書籍に関する調査」

1年前と比較し電子書籍の読書量「増えた」59.7%。一方、紙書籍は頻度変わらず。前年より電子書籍に費用をかける人増加!


総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なっております。今回2016年12月9日(金)~2016年12月12日(月)の4日間、直近1年以内に電子書籍を読んだ全国の20歳~49歳の男女600人を対象に「電子書籍」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。

調査背景

テレビCMなどですっかりおなじみとなった「電子書籍」。2015年1月にもネオマーケティングは「電子書籍」に関する調査を行ないました。1年前と比較し、電子書籍の利用者はどのように変化したのでしょうか。そこで今回、「よく読むジャンル」や「電子書籍のサイトやアプリを知ったきっかけ」など「電子書籍」に関する調査を行ないました。報道の一資料として、ぜひご活用ください。

調査概要

  1. 調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
  2. 調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、直近1年以内に電子書籍を読んだ全国の20歳~ 49歳を対象に実施
  3. 有効回答数:600名(20代~40代 の男女:各100名)
  4. 調査実施日:2016年12月9日(金)~2016年12月12日(月)

「電子書籍に関する調査」主な質問と回答

◆どの端末を使用して電子書籍を読む?

最も多い回答は「スマートフォン」となり61.3%が回答。
男性は「パソコン」58.3%が最多。女性は「スマートフォン」65.0%が最多。

◆電子書籍でよく読むジャンルは?

全体で最も多い回答は昨年に続き「少年漫画」51.0%。
「少女漫画」、「青年漫画」、「雑誌」などは2015年よりポイントアップ。
男性は「青年漫画」や「雑誌」が前年より大きくアップ。女性は男性と比較し大きな変化なし。

◆1年前と比較し、電子書籍、紙書籍の読書量はどの程度変化した?

前年は1年前より
「とても増えた」と17.2%が回答し、今年は25.8%と増加する結果に。
「増えた計」は、前年は51.0%に対し、今年は59.7%。

◆あなたが1ヶ月に電子書籍(漫画、雑誌を含む)の購入にかける費用をお答えください。

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Q1. あなたはどの端末を使用して電子書籍を読みますか。(複数回答)【n=600】

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どの端末を使用して電子書籍を読むかをお聞きしたところ、全体で最も多い回答は「スマートフォン」となり61.3%が回答しました。性別で比較をすると、男性で最も多くの方が回答したのは「パソコン」となり58.3%が回答しました。しかし女性は「スマートフォン」が最も多く65.0%が回答しています。男性はスマートフォンとパソコンを使い分け、電子書籍を利用しているのでしょうか。

Q2. あなたが電子書籍でよく読むジャンルをお答えください。(複数回答)【n=600】

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電子書籍でよく読むジャンルをお聞きしたところ、全体で最も多い回答は「少年漫画」となり51.0%が回答しました。昨年2015年全体でも「少年漫画」は45.5%で最も多い回答となっています。また、「少女漫画」や「青年漫画」、「雑誌」などは2015年よりポイントアップする結果となりました。性別で比較をすると、男性の「青年漫画」や「雑誌」が前年より大きくアップしています。女性は男性よりも大きな変化はありませんでした。

Q3. あなたが、電子書籍で漫画・雑誌を読む頻度をお答えください。(単数回答)【n=504】

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前問で、電子書籍で漫画・雑誌をよく読むと回答した方に対し、読む頻度をお聞きしました。前年は「ほぼ毎日」と回答した方が全体で17.8%であったのに対し、今年は23.4%と5.6ポイントアップしています。また、「週2~3回程度」、「週1回程度」と回答した方も増加していることがわかります。電子書籍で漫画・雑誌を読む頻度は増加中だと言えそうです。

Q4. あなたが、電子書籍で漫画・雑誌以外(小説、エッセー、新聞、ビジネス書、写真集など)を読む頻度をお答えください。(複数回答)【n=331】

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電子書籍で漫画・雑誌以外をよく読むと回答した方に対し、読む頻度をお聞きしたところ、「それ以下の頻度」と回答した方が全体で18.1%となりました。前年は8.3%となり9.8ポイントアップという結果となりました。その他の選択肢は大きく変化しておらず、小説、エッセー、新聞、ビジネス書、写真集などを読む頻度は大きな変化はない、もしくは減ったという方が多いようです。

Q5. あなたが電子書籍を使用する理由をお答えください。(複数回答)【n=600】

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電子書籍を使用する理由をお聞きしたところ、最も多い回答は、全ての年代で「かさばらない」となりました。「手軽にコンテンツの購入ができる」も全年代で第2位となっています。また、「手軽にコンテンツの購入ができる」は年代を重ねるごとに回答が減っていることがグラフから読み取れます。

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