INVESTIGATION独自調査レポート
独自で調査した市場調査・マーケティングリサーチのレポート
PRESS RELEASE
2016-10-12水曜日リリースデータ
株式会社ネオマーケティング

子を持つ主婦の『食』に関する意識調査

住まい・暮らし

全国の20歳?49歳で3歳~高校生の子どもと同居する主婦1000人に聞いた

「子を持つ主婦の『食』に関する意識調査」

料理をする理由の66.3%は節約のため。子どもと一緒に外食をするのは「月1回未満」高校生の子どもと同居している主婦が気にするのは「栄養に気を配った健康を意識した食生活」が56.8%で1位


総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なっております。今回2016年9月12日(月)~2016年9月13日(火)の 2日間、全国の3歳~高校生の子どもと同居する主婦20歳?49歳を対象に「食」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。

調査背景

「食欲の秋」と言われるように美味しい食材が増える時期になりました。食事の内容を決めることが多い主婦は、どういった基準で食品を選んでいるのでしょうか。今回は全国の3歳~高校生の子どもと同居する主婦20歳〜49歳を対象に「外食の頻度・料金」や「食品購入の際に気にしていること」など「食」に関する意識調査を行ないました。報道の一資料として、ぜひご活用ください。

調査概要

  1. 1. 調査の方法:株式会社ネオマーケティングの運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
  2. 調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、全国の3歳~高校生の子どもと同居する主婦20歳?49歳
  3. 有効回答数:1000名
  4. 調査実施日:2016年9月12日 (月)~2016年9月13日(火)

「3歳~高校生の子どもと同居する主婦の「食」に関する意識調査」主な質問と回答と一部抜粋

◆料理をする理由は?

節約のためが66.3%でダントツ。次いで健康のため40.2%。

◆子どもと一緒に外食する頻度は?

全体、中学生・高校生のお子様と同居している方は「月1回未満」が最も多く、小学生以下のお子様と同居している方は「月に2〜3日程度」が最も多い。

◆食生活において関心のある事柄は?

全体では「食品の安全性に関すること」が49.5%と最も高い。

20170419_001

リリース・ローデータ・GT表は、下記より無料でダウンロードいただけます!(一部の調査を除く)

リリース・ローデータ・GT表をダウンロードリストに追加ダウンロード済
関連する独自調査レポート
マタニティ&ママ用カフェインレス飲料試飲調査
ネオマーケティングへのお問い合わせ

ご相談やお見積もり、資料請求はお電話かフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい。

03-6328-2881

お問い合わせフォーム