CONTENTS調査レポート・データ

弊社が独自で調査した市場調査レポートやリサーチに役立つホワイトペーパーを紹介いたします。

住まい・暮らし

2016年10月04日

  • リリース

10月4日ニューロマーケティングサービスの提供を開始

10月4日ニューロマーケティングサービスの提供を開始「レモンの香りと脳波に関する調査」

レモンの香りで集中力が約10ポイントUP!

リリース・ローデータ・GT表を
ダウンロードリストに追加 →

総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)は、近年の市場の変化や消費者意識の多様化に対応すべく、ニューロサイエンス(神経科学・脳科学)を利用して生活者の意識を明らかにする調査手法、ニューロマーケティングサービスの提供を10月4日より開始します。今回、ニューロマーケティングサービスの開始にあたり、10月から発足した化粧品をはじめとする美容関連領域に業界特化した「ビューティ&ライフチーム」が脳波測定を実施いたしました。

調査概要

調査の方法:脳波測定用のヘッドバンド型の電極を前頭極に装着し脳波を測定

調査の対象:20代~30代女性を対象に実施

1. 有効回答数:5名

調査実施日:2016年8月24日(水)~2016年8月25日(木)

調査方法:安静閉眼状態で3分間脳波を測った後、布に含ませたレモンのアロマオイルの香りをかぎ、30秒後に再度3分間脳波を測定した。

ネオマーケティングの提供するニューロマーケティングとは

人間の行動の非言語領域や無意識部分を明らかに出来るニューロサイエンスの手法ですが、測定機械が高価なこと、測定結果を読み解くのに専門知識や経験を必要とするため調査結果が複雑なことなどから、導入に対して高い障壁がありました。ネオマーケティングでは取得する脳波を優勢時に心身の状態と結びつけやすい、以下の「5つの脳波」に限定し、他の調査手法と複合して行なうことで調査結果をわかりやすくご提供いたします。

測定方法

対象者にヘアバンドタイプの脳波計を装着し、耳たぶに電極を付けるだけで簡単に脳波を測定することができます。

価格

1人4万~

活用方法

香りや音などによるリラックス効果の変化
寝具の違いによる入眠効果の違い
行動やツールによる集中力の違い …etc
といった精神状態がどのように変化するかをご確認いただけます。

ビューティ&ライフチームとは

ビューティ&ライフチームは化粧品をはじめとする美容関連領域のマーケティング課題を解決するために構築された専門チームです。これまで蓄積してきた美容関連領域の課題解決ノウハウを一つのチームへ集約し、プロフェッショナルなサービス提供を行なうお客様にとって唯一無二のパートナーです。

リリース・ローデータ・GT表を
ダウンロードリストに追加 →
< 独自調査レポートに戻る