INVESTIGATION独自調査レポート
独自で調査した市場調査・マーケティングリサーチのレポート
PRESS RELEASE
2016-05-25水曜日リリースデータ
株式会社ネオマーケティング

第2回ライフスタイルに関する調査

住まい・暮らし

全国の20歳~69歳の男女2000人に聞いた

「第2回ライフスタイルに関する調査」

ヤングからシニアへかけて年齢が高くなるほど、食生活への消費意欲は増進。一方、衣生活や自己啓発・能力向上への消費意欲は減退


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総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なってお ります。今回2016年5月13日(金)~2016年5月16日(月)の4日間に、全国の20~69歳の男女2000人を対象に「ライフスタイル」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。

調査背景

現代の生活者は、どのようなことに興味があり、どのような価値観でモノを選び、消費しているのでしょうか。
また、性別や年代によってどのような違いがあり、それがどのように変化していくのでしょうか。
そこで、全国の20歳~69歳の男女2000人を対象として、性別や年代によるライフスタイルの違いを明らかにするために調査を行ないました。本調査は、昨年に引き続き2回目の実施であり、今後も定期的に観測を続けて、生活者の変化を探っていく予定でいます。
報道の一資料として、ぜひご活用ください。

調査概要

  1. 調査の方法:株式会社ネオマーケティングの運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
  2. 調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、全国の男女20歳~69歳
  3. 有効回答数:2000名
  4. 調査実施日:2016年5月13日(金)~2016年5月16日(月)

「第2回ライフスタイルに関する調査」主な質問と回答と一部抜粋

◆モノを購入する際は?

第1位「よく考えてから買うようにしている」67.0%。
第2位は「買い物をすることが好き・楽しい」41.8%で、ヤングとシニアで年代差がみられる結果に。

◆今後の生活において最もお金をかけたいことは?

「食生活」が37.3%で最多。次いで「レジャー・余暇生活」が25.1%。年齢が高くなるほど多くなった。

◆悩みや不安を感じていることは?

「自分の健康について」(52.3%)、「今後の収入や資産の見通しについて」(44.5%)、「老後の生活設計について」(43.8%)がTOP3。

◆自分の自由な時間の過ごし方は?

第1位「テレビを見たり、ラジオを聞いたりする」59.7%。
第2位は「パソコンや携帯電話などを利用して情報の閲覧やメールのやり取りなどをする」58.0%。

◆積極的にお金をかけたいと思うものは?

最も多い回答は「国内旅行」45.9%。
次いで「家族や友人との外出・外食」で31.3%。60代の「国内旅行」の増加が目立つ結果に。

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