INVESTIGATION独自調査レポート
独自で調査した市場調査・マーケティングリサーチのレポート
PRESS RELEASE
2015-10-28 水曜日
株式会社ネオマーケティング

食品の産地に関する調査

1ヶ月に1回以上食材を自分で購入している全国の20歳以上の主婦500人に聞いた

「食品の産地に関する調査」

米(コメ)は「価格差が大きくても国産のものを買いたい」61.4%。食材を購入する際に値段が同じだったとしたら地元の食材を「優先して買う」と60歳以上の半数が回答


総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なってお ります。今回2015年10月9日(金)~2015年10月13日(火)の5日間に、1ヶ月に1回以上食材を自分で購入している全国の20歳以上の主婦500人を対象に「食品の産地」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。

調査背景

現在、日本で関税をかけている農林水産品834品目のうち、環太平洋経済連携協定(TPP)が発効されると395品目の関税が撤廃されます。外国産の食材が多く輸入されることが想定されますが、食品の産地に関して消費者はどのように考えているのでしょうか。そこで今回は、1ヶ月に1回以上食材を自分で購入している全国の20歳以上の主婦500人を対象に「食材を選ぶ際に重視している項目」や「値段が高くても買いたいと思う国産の食材」など「食品の産地」に関する調査を行ないました。報道の一資料として、ぜひご活用ください。

調査概要

  1. 調査の方法:株式会社ネオマーケティングの運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
  2. 調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、1ヶ月に1回以上食材を自分で購入している全国の20歳以上の主婦
  3. 有効回答数:500名(20代・30代・40代・50代・60代以上:各100名)
  4. 調査実施日:2015年10月9日(金)~2015年10月13日(火)

「食品の産地に関する調査」 主な質問と回答

◆食材を選ぶ際に重視している項目は?

20代・30代は「価格」、50代・60代は「新鮮さ・新しさ」が第1位。
「原産国」を重視している方は全体で55.4%と約半数に留まる結果に。

◆食材を購入する際に食品の産地を見る?

全体で27.2%の方が「全て見る」と回答。
「全て見る」と回答した方が、最も多いのは60代以上で38.0%。

◆あなたが、以下の食材を購入する際のお気持ちとして近いものをお答えください。

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Q1. あなたが、食材を選ぶ際に重視している項目を全てお答えください。(複数回答)【n=500】

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食材を選ぶ際に重視している項目をお聞きしたところ、全体で最も多い回答は「価格」で80.8%となりました。年代で比較をすると、20代・30代は「価格」が最も多い回答となっているものの、50代・60代は「新鮮さ・新しさ」と回答する方が最も多い結果となっています。40代は「価格」と「新鮮さ・新しさ」が同率の80.0%となり、50代から「価格」よりも「新鮮さ・新しさ」を重視するのかもしれません。2013年より交渉を重ねてきた、TPPが大筋合意となりましたが、現在は「原産国」を重視している方は55.4%と約半数に留まる結果となりました。

Q2. あなたは、食材を購入する際に食品表示を見ますか。(単数回答)【n=500】

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食材を購入する際に食品表示を見るかとお聞きしたところ、「必要だと思う食材だけ見る」が49.4%で最も多くの方が回答しました。「全て見る」と回答した方は全体で16.2%となっています。年代で比較をすると、60代以上は「全て見る」と回答した方が26.0%で他の年代よりも高い結果となりました。また、「なんとなく見る」「全く見ない」という方も他年代より少なく、60代以上は食品表示を気にするという方が多いのかもしれません。

Q3. あなたは、食材を購入する際に食材の産地を見ますか。(単数回答)【n=500】

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次いで、食材の産地を見るかをお聞きしたところ、全体で27.2%の方が「全て見る」と回答しました。前問の食品表示の16.2%よりも11ポイント高い結果となっています。年代で比較をしても「全て見る」と回答した方が、食品表示よりも食材の産地を見る方が多いことがわかります。

Q4. あなたは、食材を購入する際に値段が同じだったとしたら、地元の食材を優先して買いますか。(単数回答)【n=500】

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食材を購入する際に値段が同じだったとしたら、地元の食材を「優先して買う」と回答した方が全体で41.0%、「やや優先して買う」と回答した方が43.4%と合計84.4%の方が地元の食材を優先して買うという結果になりました。その地域で生産されたものをその地域で消費する『地産地消』を意識している方が多いのかもしれません。特に60代以上は52.0%と半数以上が地元の食材を「優先して買う」と回答しています。

Q5. あなたが、以下の食材を購入する際のお気持ちとして近いものをお答えください。(単数回答)【n=500】

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それぞれの食材を購入する際の気持ちをお聞きしたところ、「鶏肉」、「豚肉」、「牛肉」、「麦」、「海藻類」、「果物類」に関しては「多少の価格差なら、国産のものを買いたい」と回答した方が最も多い結果となりました。しかし、「牛乳」、「米(コメ)」、「野菜類」に関しては「価格差が大きくても、国産のものを買いたい」と回答した方が最も多い結果となっています。とくに「米(コメ)」に関しては61.4%と高い数値となりました。

Q6. あなたが、以下の食品・飲料を購入する際のお気持ちとして近いものをお答えください。(単数回答)【n=500】

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次いで食品・飲料に関してもお聞きしました。国産のものを買いたい計が最も高かったのは「ヨーグルト」で合計86.0%。最も低かったものは「ワイン」となり52.8%となりました。また、飲料全般に関しても、国産のものを買いたい計が多い結果となっています。

Q7. あなたが、以下の食材で美味しいと思う生産地をお答えください。(複数回答)【n=500】

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牛肉、豚肉、米の美味しいと思う生産地をお聞きしたところ、「牛肉」は全体では「兵庫県」が最も多く、年代で比較をすると、20代は「北海道」、30代は「三重県」と「兵庫県」、40代・50代は「三重県」、60代以上は「兵庫県」と年代で異なる都道府県が挙がりました。「豚肉」に関しては「鹿児島県」が最も多く、年代で比較をしても同じ結果となっています。「米」に関しても全ての年代で「新潟県」が最も多い結果となりました。

Q8. あなたが、値段が高くても買いたいと思う国産の食材をお答えください。(複数回答)【n=500】

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値段が高くても買いたいと思う国産の食材をお聞きしたところ、全体で「穀類(ごはん・麺・パンなどを含む)」と回答した方が最も多く75.0%となりました。次いで「野菜類」56.4%、「肉類(肉・肉加
工品などを含む)」53.8%となっています。年代別で比較をすると、全ての年代で第1位は「穀類」となっていますが、20代・30代は「鶏卵・魚卵」、40代、60代以上は「野菜類」が第2位となりました。

Q9. あなたが、安ければ買いたいと思う海外の食材をお答えください。(複数回答)【n=500】

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また安ければ買いたいと思う海外の食材は全体で「果物類」が最も多く38.6%となりました。年代で比較をすると、30代から60代までで第1位となっています。20代の第1位は「肉類」となりました。

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