INVESTIGATION独自調査レポート
独自で調査した市場調査・マーケティングリサーチのレポート
PRESS RELEASE
2015-09-30 水曜日
株式会社ネオマーケティング

外食に関する調査

1ヶ月に1回以上外食をする全国の20歳~59歳の男女400人に聞いた

「外食に関する調査」

女性は「オススメ」、男性は「お得」に弱いことが判明!外食の頻度、女性の約3割が増加と回答


総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なってお ります。今回2015年9月2日(水)~2015年9月3日(木)の2日間に、1ヶ月に1回以上外食をする全国の20歳~59歳の男女400人を対象に「外食」をテーマにしたインターネットpを実施いたしました。

調査概要

  1. 調査の方法:株式会社ネオマーケティングの運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
  2. 調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、1ヶ月に1回以上外食をする全国の20歳~59歳の男女
  3. 有効回答数:400名
  4. 調査実施日:2015年9月2日(水)~2015年9月3日(木)

【調査結果概要】

【1】女性は「オススメ」、男性は「お得」に弱いことが判明!
飲食店のメニューに記載されていると惹かれる言葉をお聞きしたところ、全体では「オススメ」となり38.8%の方が回答しました。次いで「旬」38.5%、「お得」34.0%と続きます。性別で見てみると、男性は「お得」が最も多く33.0%、女性は「オススメ」が最も多く47.5%と異なる結果となりました。
【2】外食の頻度、女性の約3割が増加と回答
1年前と比較して、外食の頻度がどのように変化したかをお聞きしました。全体では「変化はない」と回答した方が最も多く56.5%となりました。また、女性は増えた計30.5%となり男性より多くの方が増えたと回答しました。

Q1. あなたが飲食店のメニューに記載されていると惹かれる言葉をお答えください。(複数回答)【n=400】

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飲食店のメニューに記載されていると惹かれる言葉をお聞きしたところ、全体では「オススメ」となり38.8%の方が回答しました。次いで「旬」38.5%、「お得」34.0%と続きます。性別で見てみると、男性は「お得」が最も多く33.0%、女性は「オススメ」が最も多く47.5%と異なる結果となりました。女性は男性と比較し、高い数値となっています。女性は様々な言葉に惹かれる傾向にあるようです。飲食店にお勤めの方は、ターゲットに合わせメニューや販促品などで使用する謳い文句の参考にしてみてはいかがでしょうか。

Q2. あなたは1年前と比較して、外食の頻度はどのように変化しましたか。(単数回答)【n=400】

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増税後、外食の頻度が減っていると言われていますが、1年前と比較して、外食の頻度がどのように変化したかをお聞きしました。全体では「変化はない」と回答した方が最も多く56.5%となりました。また、「とても増えた」が7.0%、「やや増えた」が19.8%と合計26.8%の方が増えたと回答したことに対し、「やや減った」12.0%、「とても減った」4.8%と合計16.8%が減ったと回答しました。その差は10ポイントとなり、減った方より増えた方が多い結果となっています。特に女性は増えた計30.5%となり男性より多くの方が増えたと回答しました。

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