INVESTIGATION独自調査レポート
独自で調査した市場調査・マーケティングリサーチのレポート
PRESS RELEASE
2015-08-07 金曜日
株式会社ネオマーケティング

キュレーションサイトに関する調査

立教大学経営学部の学生が気になることを大調査!!
キュレーションサイトを閲覧している全国の 10 代~30 代の女性 400 人に聞いた

「キュレーションサイトに関する調査」

閲覧サイト「Naver まとめ」「MERY」「Beauty まとめ」が TOP3 に
アプリをダウンロードしている半数以上が「毎日」閲覧すると回答


立教大学経営学部の春学期科目「eビジネス&マーケティング」(担当:大嶋淳俊先生)を受講した学生と総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)は、今回 2015 年 7 月 6 日(月)~2015 年 7 月 8 日(水)の 3 日間、キュレーションサイトを閲覧している全国の10 代~30 代の女性 400 人を対象に「キュレーションサイト」をテーマにしたインターネットリサーチを共同で実施いたしました。なお、このテーマは、講義内容との関連で学生が注目している最近のトレンドについて募集を行い、選定したものです。

調査背景

インターネット上のニュースなどの情報を収集しまとめたサイト「キュレーションサイト」が話題となっています。そこで今回は、キュレーションサイトを閲覧している全国の10代~30代の女性400人を対象に「現在閲覧しているキュレーションサイト」や「友人との話題にキュレーションサイトで読んだ情報を使うか」など「キュレーションサイト」に関する調査を行ないました。報道の一資料として、ぜひご活用ください。

調査概要

  1. 調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用した WEB アンケート方式で実施
  2. 調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、キュレーションサイトを閲覧している全国の10 代~30 代の女性を対象に実施
  3. 有効回答数:400 名(10 代~20 代/30 代:各 200 名)
  4. 調査実施日:7 月 6 日(月)~2015 年 7 月 8 日(水)
  5. 調査立案者:立教大学経営学部国際経営学科 3 年次 1 名
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「キュレーションサイトに関する調査」学生からの感想

近頃 Naver まとめや LINE NEWS など、情報を得るときに頻繁に利用されているキュレーションサイトが注目されています。この調査では、女性を対象にキュレーションサイトの閲覧経験や傾向を読み取ることが出来ます。
私がこの調査で実感したことは、検索エンジンに上位に表示されるサイトの方が、閲覧頻度が高いことです。Q3 の現在閲覧しているキュレーションサイトの調査結果では Naver まとめや MERY など、検索結果で頻繁に上位に表示されるサイトが圧倒的多数を占めていました。利用者側にとってはトップに表示されている記事の方がアクセスしやすく、信用度が高い記事だと感じるため、キュレーション業界ではリリースした記事がトップページに表示されるような仕組みや戦略が、利用者獲得の鍵になることを改めて理解しました。
さらに、若い人ほどファッションや美容関係の記事にアクセスして、年代が上がるにつれてライフスタイルやエンタメ、インテリアや雑貨に関心が湧いてくる結果はとても興味深かったです。実際に私も、ファッションやグルメの流行やトレンドを掴むために、まとめ記事をよく読んでいたので共感した部分も多々ありました。
最後に、今回このアンケートにご協力いただいた皆様に、心より感謝申し上げます。皆様のおかげで大変貴重な調査結果を得ることが出来ました。そしてアンケートを作成して下さったネオマーケティング様や、このような機会を設けて下さった大嶋先生にも深く感謝いたしております。

SC. あなたは、現在キュレーションサイトを閲覧していますか。(単数回答)【n=2437】

20170419_001
キュレーションサイトの閲覧経験についてお聞きしたところ、全体では20.0%の方が「閲覧している」と回答しました。年代で比較をしてみると、10~20代の24.9%、30代の18.5%、40代以上の11.3%が「閲覧している」と回答する結果となりました。やはり10~20代と若い世代に閲覧している方が多いことが調査からわかりました。

【学生コメント】
キュレーションの閲覧経験がわずか20.0%しかいないのには非常に驚いた調査結果でした。検索エンジンでトップにキュレーションサイトの記事が表示される際に閲覧する人は多いかもしれませんが、キュレーションサイトに直接アクセスして閲覧する方はもっと少ないだろうと予想しました。

■上記のうち、「閲覧している」と回答した10代~20代200名、30代200名に対し、本調査を行ないました。

Q1. あなたが、キュレーションサイトを閲覧する頻度についてお答えください。(単数回答)【n=400】

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キュレーションサイトを閲覧する頻度についてお聞きしたところ、全体で最も多い回答は「2~3日に1回程度」となり39.0%の方が回答しました。「毎日」28.5%と「2~3日に1回程度」39.0%を合わせて半数以上が2~3日に1回以上はキュレーションサイトを閲覧していることがわかります。年代で比較をすると、10代~20代は「毎日」、「2~3日に1回程度」と回答した方が合計73.0%に対し、30代は合計62.0%と、若い年代の方がキュレーションサイトを見る頻度が高いようです。

【学生コメント】
若い人の方が2~3日に1回以上キュレーションサイトを閲覧する割合が高い結果であったため、若い人の方がキュレーションサイトの記事に関心を持っているのがわかります。どの年代も2~3週間に1回の頻度が10%を下回っているのも、キュレーションサイトの接触頻度が高いことが伺えます。

Q2. あなたは、キュレーションサイトをいつ閲覧しますか。(複数回答)【n=400】

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キュレーションサイトをいつ閲覧するかをお聞きしところ、全体で最も多い回答は「睡眠前」となり、59.3%の方が回答しました。キュレーションサイトを閲覧する頻度で比較をしたところ、2~3日に1回以上と、それ以下の頻度の閲覧頻度で最も差のあった項目は「起床後」となりその差は21.1ポイントとなりました。ヘビーユーザーは起床後にキュレーションサイトを閲覧する傾向にありました。

【学生コメント】
自分自身もキュレーションサイトをよく睡眠前に閲覧するので、とても共感した調査結果になりました。起床後に閲覧する生活スタイルから、ヘビーユーザーのキュレーションサイトに対する信頼感と依存度が高いことを実感出来ます。

Q3. あなたが、現在閲覧しているキュレーションサイトをお答えください。(複数回答)【n=400】

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閲覧しているキュレーションサイトについてお聞きしたところ、全体で最も多い回答は「Naver まとめ」81.3%となりました。次いで「MERY」27.8%、「Beauty まとめ」20.3%という順となっています。また、閲覧頻度で比較をすると、2~3 日に 1 回以上の閲覧頻度の方よりもそれ以下の頻度の方が「Naverまとめ」を閲覧していると回答した方が多い結果となっています。しかし、それ以外の項目は 2~3日に 1 回以上キュレーションサイトを閲覧する方が高い数値となっています。

【学生コメント】
やはり、Naver まとめがキュレーションサイトを台頭しているキュレーションサービスであることが実証されています。さらに、女性のライフスタイルやファッション、恋愛の記事が豊富な MERY も、女性だからこそ閲覧頻度が比較的高いのだと感じました。

Q4. あなたがよく閲覧するキュレーションサイトのカテゴリーをお答えください。(複数回答)【n=400】

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よく閲覧するキュレーションサイトのカテゴリーをお聞きしたところ、全体で最も多い回答は「ファッション」となり 59.5%の方が回答しました。次いで「メイク・コスメ」49.0%、「エンタメ」47.5%という順となっています。また、年代で比較をすると、30 代は 10~20 代と比較し「エンタメ」、「ライフスタイル」、「インテリア・雑貨」のカテゴリーをよく閲覧しているようです。

【学生コメント】
若い人ほどファッションやヘアスタイル関連の記事に関心を持っていて、年代が上がるにつれて美容系ではなく、ライフスタイルやインテリアの記事に興味を持っています。また、若い人ほど旅行やおでかけなど、アウトドアに関する記事も興味を示していて面白い調査結果だと思いました。

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