INVESTIGATION独自調査レポート
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PRESS RELEASE
2015-07-22水曜日リリースデータ
株式会社ネオマーケティング

オンライン決済に関する調査

金融・保険

直近1年間でオンライン決済を行なったことがある全国の20歳~59歳の男女400人に聞いた

「オンライン決済に関する調査」

20代の3割以上がスマートフォンでオンライン決済を行なっている4人に1人は望ましい決済方法がなかったら購入を断念。8割以上の人が個人情報流出の不安を抱えている


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総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なってお ります。今回2015年7月7日(火)~2015年7月9日(木)の2日間に、直近1年間でオンライン決済を行なった事がある全国の20歳~59歳の男女400人を対象に「オンライン決済」をテーマにしたインターネットpを実施いたしました。

調査背景

日用品や食料品をはじめ、家具・家電・自動車など様々なものがWEB上で購入できます。それに加え支払方法も多種多様になり、購入方法の幅も広がり、ますます便利になってきました。一方で個人情報の流出など不安点も多いと思います。そこで今回は、直近1年間でオンライン決済を行なった事がある全国の20歳~59歳の男女400人を対象に、「オンライン決済の方法」や「不安点」など「オンライン決済」に関する調査を行ないました。報道の一資料として、ぜひご活用ください。

調査概要

  1. 調査の方法:株式会社ネオマーケティングの運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
  2. 調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、直近1年間でオンライン決済を行なった事がある全国の20歳~59歳の男女
  3. 有効回答数:400名(20代~50代の男女:各50名)
  4. 調査実施日:2015年7月7日(火)~2015年7月9日(木)

「オンライン決済に関する調査」 主な質問と回答と一部抜粋

◆直近1年間にオンライン決済を利用した回数は?

第1位は「6回以上」で67.0%と圧倒的な結果に。

◆オンライン決済を行なう際に最も使用頻度が高い端末は?

全体の第1位は「パソコン」が最も多く81.8%。
20代の32.0%が「スマートフォン」と回答。

◆直近1年間にオンライン決済で購入したものTOP3は?

全体の第1位「本・雑誌」54.8%
第2位「衣類・靴・カバン」40.8%
第3位「食料品」38.3%

第3位「食料品」38.3%
◆オンライン決済を使用するにあたって不安を感じる?

全体では「とても感じる」「少し感じる」合わせて70.3%

オンライン決済を行なう際、望ましい決済方法がなかったら購入をやめる?

第1位は「購入するものによる」68.3%
「やめる」と回答した方は25.3%と、4人に1人は望ましい決済方法がなければ購入をやめると回答

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