INVESTIGATION独自調査レポート
独自で調査した市場調査・マーケティングリサーチのレポート
PRESS RELEASE
2015-07-22 水曜日
株式会社ネオマーケティング

オンライン決済に関する調査

直近1年間でオンライン決済を行なったことがある全国の20歳~59歳の男女400人に聞いた

「オンライン決済に関する調査」

20代の3割以上がスマートフォンでオンライン決済を行なっている4人に1人は望ましい決済方法がなかったら購入を断念。8割以上の人が個人情報流出の不安を抱えている


総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なってお ります。今回2015年7月7日(火)~2015年7月9日(木)の2日間に、直近1年間でオンライン決済を行なった事がある全国の20歳~59歳の男女400人を対象に「オンライン決済」をテーマにしたインターネットpを実施いたしました。

調査背景

日用品や食料品をはじめ、家具・家電・自動車など様々なものがWEB上で購入できます。それに加え支払方法も多種多様になり、購入方法の幅も広がり、ますます便利になってきました。一方で個人情報の流出など不安点も多いと思います。そこで今回は、直近1年間でオンライン決済を行なった事がある全国の20歳~59歳の男女400人を対象に、「オンライン決済の方法」や「不安点」など「オンライン決済」に関する調査を行ないました。報道の一資料として、ぜひご活用ください。

調査概要

  1. 調査の方法:株式会社ネオマーケティングの運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
  2. 調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、直近1年間でオンライン決済を行なった事がある全国の20歳~59歳の男女
  3. 有効回答数:400名(20代~50代の男女:各50名)
  4. 調査実施日:2015年7月7日(火)~2015年7月9日(木)

「オンライン決済に関する調査」 主な質問と回答

◆直近1年間にオンライン決済を利用した回数は?

第1位は「6回以上」で67.0%と圧倒的な結果に。

◆オンライン決済を行なう際に最も使用頻度が高い端末は?

全体の第1位は「パソコン」が最も多く81.8%。
20代の32.0%が「スマートフォン」と回答。

◆直近1年間にオンライン決済で購入したものTOP3は?

全体の第1位「本・雑誌」54.8%
第2位「衣類・靴・カバン」40.8%
第3位「食料品」38.3%

第3位「食料品」38.3%
◆オンライン決済を使用するにあたって不安を感じる?

全体では「とても感じる」「少し感じる」合わせて70.3%

オンライン決済を行なう際、望ましい決済方法がなかったら購入をやめる?

第1位は「購入するものによる」68.3%
「やめる」と回答した方は25.3%と、4人に1人は望ましい決済方法がなければ購入をやめると回答

20170419_001

Q1. あなたが直近1年間にオンライン決済を利用した回数をお答えください。(単数回答)【n=400】

20170419_001
直近1年間にオンライン決済を利用した回数をお聞きしたところ、最も多い回答は、「6回以上」67.0%となりました。約7割の方が1年間で6回以上WEB上での買い物をしていることになります。WEB上での買い物は手軽に行なえるため、利用する方が多くなっているのかもしれません。

Q2. あなたがオンライン決済を行なう際に最も使用頻度が高い端末をお答えください。(単数回答)【n=400】

20170419_001
オンライン決済を行う際に最も使用頻度が高い端末をお聞きしたところ、全体で最も多い回答は「パソコン」81.8%となりました。年代別で見てみると、20代で「スマートフォン」と回答した方は32.0%でしたが、年代が高くなるにつれて減っていくことが分かりました。スマートフォンでは手軽にWEBショッピングが出来るため、他年代よりも若い世代はスマートフォンを利用する方が増えているのではないでしょうか。

Q3. あなたが直近1年間に利用したオンライン決済の合計利用額をお答えください。(単数回答)【n=400】

20170419_001
直近1年間に利用したオンライン決済の合計利用額をお聞きしたところ、最も多い回答は「100,000円以上」30.5%となりました。Q1で利用回数が「6回以上」の方が多いことから、1度に高額なものを買うのではなく、日ごろから少額のものを定期的に購入しているのかもしれません。次いで「10,000円未満」23.3%となっており、合計利用額が2極化していることが分かりました。

Q4. あなたが直近1年間にオンライン決済で購入したものをお答えください。(複数回答)【n=400】

20170419_001
直近1年間にオンライン決済で購入したものをお聞きしたところ、全体では「本・雑誌」54.8%が最も多い回答となりました。男女別で見てみると、男性の第1位「本・雑誌」57.5%、第2位「家電」45.0%、第3位「CD/DVD」42.5%となりました。一方女性は第1位「本・雑誌」「衣類・靴・カバン」ともに52.0%、第2位「食料品」44.0%、第3位「化粧品などの美容商品」40.0%となり、男女で分かれる結果となりました。男性は趣味・趣向、女性は日用品や消耗品を購入する傾向にあるようです。

Q5. あなたがオンライン決済で最も使用する方法をお答えください。(単数回答)【n=400】

20170419_001
オンライン決済で最も使用する方法をお聞きしたところ、最も多かった回答は「クレジット決済」87.5%となりました。約9割の方がクレジットでの決済を行なうようです。次いで「銀行ネット決済(ネットバンキング)」8.8%となりました。

ダウンロードリストに追加ダウンロード済
関連する独自調査レポート
就職に関する調査 インターネットに関する調査 ECサイトに関する調査
ネオマーケティングへのお問い合わせ

ご相談やお見積もり、資料請求はお電話かフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい。

03-6328-2881

お問い合わせフォーム