INVESTIGATION独自調査レポート
独自で調査した市場調査・マーケティングリサーチのレポート
PRESS RELEASE
2015-06-10 水曜日
株式会社ネオマーケティング

ブログに関する調査

ブログの閲覧、もしくは投稿の経験がある全国の20歳~59歳の男女400人に聞いた

「ブログに関する調査」

ブログで紹介された商品の購入経験 経験有は20代が最多。閲覧・投稿したことのあるブログサービスはともに「Ameba」1位。ブログを閲覧する頻度は「ほぼ毎日」が最も多い結果に


総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なってお ります。今回2015年5月26日(火)~2015年5月27日(水)の2日間に、ブログの閲覧もしくは投稿の経験がある全国の20歳~59歳の男女400人を対象に「ブログ」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。

調査概要

  1. 調査の方法:株式会社ネオマーケティングの運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
  2. 調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、ブログの閲覧、もしくは投稿の経験がある全国の20歳~59歳の男女
  3. 有効回答数:400名(20代~50代の男女:各50名)
  4. 調査実施日:2015年5月26日(火)~2015年5月27日(水)

【調査結果概要】

【1】ブログを閲覧する頻度は「ほぼ毎日」が最も多い結果に
ブログを閲覧する頻度をお聞きしたところ、全体で最も多い頻度は「ほぼ毎日」となり25.6%の方が回答しました。また、週に1回以上の方を合計すると73.2%と多くの方が週に1回以上ブログを閲覧していることもわかりました。
【2】閲覧・投稿したことのあるブログサービスはともに「Ameba」1位
閲覧したことのあるブログサービスと、投稿したことのあるブログサービスをお聞きしたところ、どちらも最も多くの方が回答したのは「Ameba」となりました。次いで「FC2ブログ」、「Yahoo!ブログ」となり、閲覧・投稿ともに同じ結果となっています。
【3】ブログで紹介された商品の購入経験 経験有は20代が最多
ブログで紹介された商 品を購入した経験があるかをお聞きしたところ、全体では「複数回経験がある」15.9%、「1回のみ経験がある」4.6%と合計20.5%の方がブログで 紹介された商品を購入した経験があると回答しました。年代で比較をすると、購入した経験があると回答した方が最も多いのは20代となり、「複数回」 23.5%、「1回のみ」7.1%と計30.6%の方が購入を経験したことがあるようです。

Q1. あなたがブログを閲覧する頻度をお答えください。(単数回答)【n=395】

20170419_001
ブログを閲覧する頻度をお聞きしたところ、全体で最も多い頻度は「ほぼ毎日」となり25.6%の方が回答しました。年代別で比較をしても大きな差はない結果となり、年代関係なくブログを高頻度で閲覧していることが調査から判明しました。また、週に1回以上の方を合計すると73.2%と多くの方が週に1回以上ブログを閲覧していることもわかりました。

Q2. 閲覧したことのあるブログサービスと投稿したことのあるブログサービスをお答えください。(複数回答)【n=395/n=129】

20170419_001
閲覧したことのあるブログサービスと、投稿したことのあるブログサービスをお聞きしたところ、どちらも最も多くの方が回答したのは「Ameba」となりました。次いで「FC2ブログ」、「Yahoo!ブログ」となり、閲覧・投稿ともに同じ結果となっています。

Q3. あなたはブログで紹介された商品を購入したことがありますか。(単数回答)【n=395】

20170419_001
ブログで紹介された商品を購入した経験があるかをお聞きしたところ、全体では「複数回経験がある」15.9%、「1回のみ経験がある」4.6%と合計20.5%の方がブログで紹介された商品を購入した経験があると回答しました。年代で比較をすると、ブログで紹介された商品を購入した経験があると回答した方が最も多いのは20代となり、「複数回経験がある」方は23.5%、「1回のみ経験がある」方が7.1%と計30.6%の方が購入を経験したことがあるようです。

ダウンロードリストに追加ダウンロード済
関連する独自調査レポート
生活に関わる商品の推奨度に関する調査 口コミに関する調査
ネオマーケティングへのお問い合わせ

ご相談やお見積もり、資料請求はお電話かフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい。

03-6328-2881

お問い合わせフォーム