INVESTIGATION独自調査レポート
独自で調査した市場調査・マーケティングリサーチのレポート
PRESS RELEASE
2015-03-10 火曜日
株式会社ネオマーケティング

音楽に関する調査

全国の20歳~49歳の男女600人に聞いた

「音楽に関する調査」

20代は睡眠前・入浴中など、より癒しに音楽を利用する傾向。30代は他年代と比較し、CDの購入率が高い結果に!


総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なっております。今回2015年2月25日(水)~2015年2月26日(木)の2日間に、全国の20~40代の男女600人を対象に「音楽」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。

調査概要

  1. 調査の方法:株式会社ネオマーケティングの運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
  2. 調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、全国の男女20歳~49歳
  3. 有効回答数:600名
  4. 調査実施日:2015年2月25日(水)~2015年2月26日(木)

【調査結果概要】

【1】20代は睡眠前・入浴中など、より癒しに音楽を利用する傾向
どんな時に音楽を聴きたいと思うかお聞きしたところ、全体としては1位が「リラックスしている時」で70.8%、2位が「車に乗っている時」で55.8%、3位が「電車やバスに乗っている時」で36.2%となりました。また、20代は睡眠前や入浴中の割合が高く、より癒やしに音楽を求める傾向があるようです。
【2】30代は他年代と比較し、CDの購入率が高い結果に!
音楽の購入方法が多様化する中、多くの方は聴きたい音楽をどのように入手しているのでしょうか。全体としては「CDを購入」が45.5%、次いで「レンタルショップで借りる」が40.3%、「インターネットでダウンロード購入する」が34.5%となりました。また年代別に見ると「CDを購入」(49.5%)するのは比較的30 代に多くみられました。

Q1.あなたはどんな時に音楽を聴きたいと思いますか。(複数回答)【n=600】

20170419_001
どんな時に音楽を聴きたいと思うかお聞きしたところ、全体としては1位が「リラックスしている時」で70.8%、2位が「車に乗っている時」で55.8%、3位が「電車やバスに乗っている時」で36.2%となりました。3位の電車やバスを引き上げているのは20代の50.0%という高い割合。一方、40代は19.5%と大きな差が見られました。また、もう一つの特徴として20代は睡眠前や入浴中の割合が高く、より癒やしに音楽を求める傾向があるようです。

Q2. あなたは直近1年間で聴きたい音楽をどのように購入していますか。(複数回答)【n=600】

20170419_001
音楽の購入方法が多様化する中、多くの方は聴きたい音楽をどのように入手しているのでしょうか。全体としては「CDを購入」が45.5%、次いで「レンタルショップで借りる」が40.3%、「インターネットでダウンロード購入する」が34.5%という結果に。年代別に見ると「CDを購入」(49.5%)するのは比較的30代に多く、同時に「特に購入しない」人数も14.5%と最も少なくなっていました。CD離れが進んでいるとはいえ、まだまだニーズはありそうです。

ダウンロードリストに追加ダウンロード済
ネオマーケティングへのお問い合わせ

ご相談やお見積もり、資料請求はお電話かフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい。

03-6328-2881

お問い合わせフォーム