INVESTIGATION独自調査レポート
独自で調査した市場調査・マーケティングリサーチのレポート
PRESS RELEASE
2015-03-10 火曜日
株式会社ネオマーケティング

音楽に関する調査

全国の20歳~49歳の男女600人に聞いた

「音楽に関する調査」

20代は睡眠前・入浴中など、より癒しに音楽を利用する傾向。30代は他年代と比較し、CDの購入率が高い結果に!


総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なっております。今回2015年2月25日(水)~2015年2月26日(木)の2日間に、全国の20~40代の男女600人を対象に「音楽」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。

調査背景

3月19日は「音楽の日」。日常生活のあらゆるシーンでプレイされ、私たちを元気づけてくれたり、心を癒したりしてくれる音楽は、今、各年齢層、性別からどのように利用されているのでしょうか。近年は、音楽を購入する手段もCD購入からレンタル、レンタルからインターネットでの購入へと変化してきています。そこで今回は、「どんな時に音楽を聴きたいと思うか」「1年間で音楽に使った金額」「自分のお金で初めてCDを買った時期」など「音楽」をテーマにした意識調査を行ないました。報道の一資料として、ぜひご活用ください。

調査概要

  1. 調査の方法:株式会社ネオマーケティングの運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
  2. 調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、全国の男女20歳~49歳
  3. 有効回答数:600名
  4. 調査実施日:2015年2月25日(水)~2015年2月26日(木)

「音楽に関する調査」主な質問と回答と一部抜粋

◆直近1年間で聴きたい音楽をどのように購入している?

「CDを購入」45.5%が最も多く、
次いで「レンタルショップで借りる」40.3%という結果に。

◆音楽の情報をどのように収集している?

「テレビ番組」が最も多く58.3%、次いで「動画サイト」37.2%
40代は他の年代と比べて「ラジオ」の率が25.5%と多く、
20代は比較的「動画サイト」が46.0%と高い傾向。

あなたが下記の中でお持ちの、懐かし音楽メディア・プレーヤーをお答えください。

40代はカセットテープやレコードが高く、30代は8cmシングルCDとカセットテープ、MD、20代はMDが高い割合に。

20170419_001

ダウンロードリストに追加ダウンロード済
ネオマーケティングへのお問い合わせ

ご相談やお見積もり、資料請求はお電話かフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい。

03-6328-2881

お問い合わせフォーム