INVESTIGATION独自調査レポート
独自で調査した市場調査・マーケティングリサーチのレポート
PRESS RELEASE
2015-03-10火曜日リリース
株式会社ネオマーケティング

営業支援としての販売管理システムに関する調査

仕事・経済

全国の22歳~65歳の企業での販売管理システム担当者、男女300人に聞いた

「営業支援としての販売管理システムに関する調査」

システム担当者が思う『経営者』と『利用者』の要望に違い。経営者は「コスト削減」 利用者は「操作や入力の負担軽減」。従業員300人未満の企業「システムの専任いない」約3割


総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なっております。今回、2015年2月20日(金)~2015年2月24日(火)の5日間、全国の22歳~65歳の企業での販売管理システム導入者、男女300人を対象に「営業支援としての販売管理システム導入」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。

調査背景

3 月になり、決算期の企業も多いのではないでしょうか。それぞれの企業においては、日々各部門で売上・利益を上げる為様々な努力をされている事でしょう。売上・利益の向上というと営業部門のプレゼン力や企画力が注目されることが多いですが、システムを導入する事で業務効率が上がり、利益改善に貢献する可能性もあるのではないでしょうか。そこで今回は、全国の 22~65 歳以上の男女 300人に「販売管理システム導入」に関するテーマにした意識調査を行ないました。
報道の一資料として、ぜひご活用ください。

調査概要

  1. 調査の方法:株式会社ネオマーケティングの運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
  2. 調査の対象: 調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、全国の男女22歳以上の、年商50億円以上の製造業・卸売業で、販売売上管理に関わるシステムを導入している企業に勤める、売上・販売管理に関わるシステムの導入を検討・決定する担当者を対象に実施
  3. 有効回答数:300名
  4. 調査実施日:2015年2月20日(金)~2015年2月24日(火)

「販売管理システム導入に関する調査」主な質問と回答と一部抜粋

◆どのような目的で使用している?

1 位は「受注管理」75.7%。次いで「売上・売掛管理」75.0%

◆経営者から期待されると思う事は?

全体は「コスト削減」75.7%がトップに!
従業員数別でもコスト削減が一番期待されているという結果に

◆一方、利用部門から期待されると思う事は?

全体の 1 位は「操作や入力の負担軽減」57.3%と経営者とは異なる結果に!

◆システムに専任で携わる人数は?

全体では、「2~5 人」36.3%がトップ!
従業員 5,000 人を超える企業は、「20 人以上」31.8%
逆に従業員 300 人未満の企業は、「専任はいない」26.8%

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