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2021年06月23日

スナック菓子のブランド、第一想起は「カルビー」

全国の20歳~79歳の男女1000人に聞いた「スナック菓子に関するエボークトセット調査」

生活者起点のリサーチ&マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、ブランド・カテゴライゼーションに基づき、生活者が無意識に「想起集合(Evoked Set)」に注目し、Evoked Set 共同研究プロジェクトを行なっております。今回は「スナック菓子」をテーマにしたエボークトセット調査を実施いたしました。

調査背景

生活者は様々なブランドを知らず知らずのうちに分類し、頭の中で類型化しています。マーケティングでは、それをブランド・カテゴライゼーションという枠組みで整理しています。ネオマーケティングは、その分類の 1 つである「想起集合(Evoked Set)」に注目し、様々なジャンルでブランド・カテゴライゼーションに基づくブランド調査を「エボークトセット調査」というスキームで実施しています。今回はスナック菓子について、エボークトセット調査を実施しました。

調査概要

調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式でエボークトセット調査を実施

調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、スナック菓子を2週に1回以上食べている人

有効回答数:1000名

調査実施日:2021年6月5日(土)~2021年6月7日(月)

回収構成 :事前調査でスナック菓子を2週に1回以上食べている人の中で、性年代ごとの回答割合を加味した上で回収割付

  • 「スナック菓子」カテゴリーにおけるエボークトセット調査結果

  • ■ランキング
    青グラフ:それぞれのブランドにおける回答総数を表示。知名集合・想起集合・推奨集合、それぞれにおいて集計。
    黄グラフ:それぞれのブランドが第一想起された回答数を表示。知名集合・想起集合・推奨集合、それぞれにおいて集計。


    「スナック菓子」カテゴリーにおけるエボークトセット調査結果ランキング

    「スナック菓子」カテゴリーにおけるエボークトセット調査結果ランキング

    「スナック菓子」カテゴリーにおけるエボークトセット調査結果ランキング

    ■ブランドファネル
    「スナック菓子」カテゴリーにおけるエボークトセット調査結果ブランドファネル

    ■散布図
    「スナック菓子」カテゴリーにおけるエボークトセット調査結果散布図

    ランキングでは、いずれのグラフにおいても「カルビー」がトップという結果になりました。
    また、「カルビー」の第1想起数(黄グラフ)が想起数全体の8割以上を占めています。
    3位には「ポテトチップス」がランクインしています。特定のブランドを指すワードではありませんが、「スナック菓子といえばポテトチップス」と生活者に認知されていることが伺えます。

    スナック菓子の第一想起したブランドについて想起した理由を取得し、ユーザーローカルのテキストマイニングツールで分析したスコア順の結果を表示しています。
    ※ユーザーローカル テキストマイニングツール( https://textmining.userlocal.jp/ )による分析


    「カルビー」の想起理由(n=453)
    「カルビー」の想起理由

    「湖池屋」の想起理由(n=107)
    「湖池屋」の想起理由

    「ポテトチップス」の想起理由(n=91)
    「ポテトチップス」の想起理由

    「カルビー」「湖池屋」の2ブランドとも「ポテトチップス」のワードが頻出しました。
    また、「カルビー」では「じゃがりこ」「かっぱえびせん」など同社の他商品のワードも出現しています。(ランキングでもランクインしています)
    「湖池屋」では「独創的」といったワードが出現しており、「どのように独創的なのか」といった深堀をしていくと、独自のカテゴリーエントリーポイントの発見に繋がるかもしれません。




    ■この調査で使用した調査サービスはコチラ
    エボークトセット調査:https://neo-m.jp/research-service/evoked_survey/

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    <例>「生活者起点のリサーチ&マーケティング支援を行なうネオマーケティングが実施した調査結果によると……」

    ■「ネオマーケティング」
    URL :https://neo-m.jp/

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