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【お知らせ】カスタマーサポート向けのAI を提供するカラクリ株式会社と提携

【お知らせ】カスタマーサポート向けのAI を提供するカラクリ株式会社と提携 2018年02月13日

カスタマーサポート向けのAI を提供するカラクリ株式会社と提携
AI チャットボットの改善・ミステリーチャットが可能に

 株式会社ネオマーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO 橋本光伸、以下ネオマーケティング)は、カラクリ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:小田志門、以下カラクリ)と、業務提携いたしました。
 本提携により、SaaS 型チャットボットの競合調査、改善運用コンサル、ミステリーチャットなどを行なうことが可能になりました。

■背景■

 カスタマーサポート領域において、人件費の削減や24 時間365 日対応などサポートの幅をできる限り広げるために、AI チャットボット(AI 搭載のSaaS 型チャットボット)を導入する企業が増加する中、AI チャットボットの応対力の品質をアップさせたいというお客様の声を多く聞くようになりました。
 そこで、AI チャットボットを導入している企業に対し、競合調査や改善運用コンサルを行い、トータルソリューションサービスとして、お客様の課題解決を促進してまいります。

■業務提携の概要■

ネオマーケティングが提供するミステリーチャット・競合調査

 調査会社のノウハウを生かした調査項目・分析方法で自社や競合のAI チャットボットを評価します。
「カバー率」「解決率」「ユーザビリティ」「ブランディング」などの独自開発の評価軸をもって、専門調査員が各AI チャットボットの持つ「強み・弱み」の抽出はもちろん、消費者のもつ企業イメージとの関連等の評価も行ないます。
 ベンチマークしている企業のAI チャットボットも同時に評価可能であり、自社との違いや優位点等の分析も行ないます。

カラクリが改善運用コンサル

 実際のユーザーとの会話内容を全て記録しており、その内容を見ながら毎日数分の作業でもAI を改善・発展させることが可能です。チャットの設置場所の検討はお客様がどこで躓いているかを確認するところからスタートし、質問数の多い問合せのQA 作成などの改善コンサルを行ないます。

改善後のAI チャットボットに対し、再度ミステリーチャットを行なう

 カラクリが行なった改善項目や、特定の比較項目を設け、改善運用前と比較し再度評価を行います。
「改善(カラクリ)→評価(ネオマーケティング)」のPDCA を加速することにより、AI チャットボットの質向上に貢献します。

■会社概要

会社名:株式会社ネオマーケティング
電話番号:03-6328-2881
住所:〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16-25 養命酒ビル
URL:http://www.neo-m.jp/

会社名:カラクリ株式会社
メールアドレス:pr@karakuri.ai
住所:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-19-11 道玄坂セピアビル4F
URL:http://www.karakuri.ai/