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【お知らせ】ネオマーケティング 株式会社NeU(東北大学+日立ハイテクノロジーズによる脳科学カンパニー)と協業したサービス提供を開始

2019年01月29日

概要

マーケティング支援事業を行う株式会社ネオマーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:橋本光伸、「以下 ネオマーケティング」)は、国立大学法人東北大学と株式会社日立ハイテクノロジーズのジョイントベンチャーである株式会社NeU(本社:東京都千代田区、代表取締役:長谷川清、以下、NeU)と協業して、アンケート及びインタビュー等と生体計測によるリサーチ手法をハイブリッド化した、新たなマーケティングリサーチ領域のサービス提供を開始いたしました。


背景/目的

ネオマーケティングでは創業以来、アンケート及びインタビューを中心とした「主観評価」をメインにリサーチサービスの提供を行って参りました。

主観評価では有用なデータの取得が可能であるものの、取得できるデータの多くが言語で表現できるものに限られるという制約が存在します。しかし、思考や判断が無意識下(潜在意識)で行われる場合も多く、必ずしも主観評価のみから事象を解釈することが十分ではない場合もありました。

一方で、生体反応評価領域においてのテクノロジーの動向は日進月歩であり、技術的にカバーできる領域の増大や、実施にあたってのコストが低減するなど、生体反応評価を導入するハードルは以前よりも低下し、感覚の表出化・見える化が実施しやすい環境となってきています。

そこで、当社では、脳科学ソリューションを専門的に提供するNeU社との協業により、アンケート及びインタビュー等と生体計測によるリサーチ手法をハイブリッド化した、新たなリサーチ手法を提供していくことといたしました。

本協業により、商品企画や広告の評価など、主観評価と生体反応評価の相互補完を実現し、クライアント企業の意思決定により貢献出来るサービスの開発を進めて参ります。


株式会社NeUについて

会社名 :株式会社NeU(ニュー)
所在地 :東京都千代田区神田司町 2-2 新倉ビル
代表者 :代表取締役 長谷川 清
資本金 :3億5,900万円
事業内容:脳科学の産業応用事業
URL :http://neu-brains.co.jp


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