スタッフアンケート

ネオマーケティンググループで働くスタッフにアンケート!前にいた会社との違いは?
満足などころ・改善したいところは?上司はどんな人?など、本音で答えました!
ぜひ、スタッフたちの生の声を参考にしてみてください。

アンケート項目一覧

Q1 今の会社を知ったきっかけは?
  • 人と人とのつながりとご縁で。15年来の付き合いがある友人より紹介されたのがキッカケです。
  • インターネットでマーケティングリサーチ会社を探していたときに発見しました。
  • 転職エージェントからマーケティングリサーチという仕事を紹介されたことがきっかけで。
  • リクルートサイトを見て、写真での会社の雰囲気が良かったので。
  • 前に勤務していたリサーチ会社が倒産し、そこの社長に紹介してもらいました。
  • 前職で一緒に働いたことがある先輩に声をかけていただいて。
  • マーケティング会社の営業の仕事を探しているときに偶然見つけました。
  • 転職サイトでおすすめ求人に出ていて知ったのがきっかけです。
  • 就活をしているとき、先生に勧められて知ったことがきっかけでした。
  • 交通広告を見て知りました。
  • 以前はリサーチ会社にいたのですが、転職してマーケティング関連の仕事に携わりたいと
    思いながらいろいろと探していたときにサイトを見つけました。
  • 沖縄県委託事業若年者ジョブトレーニングに参加しているとき、事務局の方に紹介してもらい
    ました。
Q2 入社の決め手になったのは?
  • 面接を担当してくれた役員の人柄、雰囲気、ムード。この人たちと一緒に仕事がしたい、
    この人たちとならきっと楽しい仕事ができるって感じました。
  • 当時は会社も今より小さくて、自由かつ楽しそうだったため入社したいと思いました。
    今は、これから会社を大きくしていく楽しみがあります!
  • 社長の人柄。とても社員のことを考えてくれる人だなと。
  • 新しいことにチャレンジできると思いました。
  • 社長面接の時点で、かなり素に近い状態のままで話ができたので、自分に合ってると思いました。
  • 私は、学歴の部分で引け目を感じていましたが、面接のときに「学歴は気にしない!」という
    一言をかけていただきました。また、リーダーが可愛くて喋りやすい人だったので
    一緒に働きたいと思いました。
  • 若い人が多い職場で活気があることと、PCスキルを活かせる職種であることが決め手でした。
  • 執行役員の平野さんの情熱!
  • 個人を尊重する組織風土が、私の描くキャリアプランに合いそう!と思ったからです。
  • 面接官が業務内容や会社のことを楽しそうに話しているのを見て、良い会社に違いないと思った。
  • 興味のある分野の仕事だったことと、結婚・出産しても働けそうだったから。
  • マーケティングリサーチというまったく知らない分野に強く興味を持ったことと、
    企業理念に共感したことです。
Q3 入社前のイメージと実際はどう違った?
  • 華やかな仕事だと思っていたけど、実際は地道な作業も多かったです。
    でも楽しさはイメージ通りでした。
  • 入社前までは業界としての市場規模が見えていませんでしたが、仕事を通して驚くほど多くの
    企業がリサーチを元に事業を展開していることを知りました。「人と企業との架け橋になる」と
    いう企業理念通り、社会的意義が非常に高い会社だということを再認識しました。
  • 仕事内容は思っていたより難しく、覚えることがたくさんありました。
  • 「激務・激務・激務」かと思っていましたが、実際はちゃんと自分の生活時間もしっかり
    ゆっくり確保できています。
  • 若いメンバーが思った以上に多く、みんなオシャレなことに驚きました。
  • 入社前は、いわゆるスマートなIT系企業というイメージでしたが、入社してみるとけっこう
    アットホームで温かみのある会社でした。
  • バリバリ働く、スピード感のある人ばかりだと思ってましたが、おっとりしていて話しやすい人
    が多かった(でも仕事は速いです)。
  • オフィスが思った以上に広いです。
  • 活気があると聞いていた通りでした。風通しについてはイメージよりもさらに良かったです。
  • 若い世代が多い会社なので、仕事中もサークル的なノリがあるのかなと思っていたのですが、
    いい意味で裏切られましたね。社員全員がお客様のために誠実で、仕事に対する真面目な姿勢に
    触れて身が引き締まる思いでした。
Q4 入社当時、意外に思ったことは?
  • 会社の規模としては大きくないのに、有名な企業と取引をしていたところ。
  • 役職名で呼ばずに誰にでも「○○さん」と呼ぶこと。
  • 会社の設備や、制度の充実度がしっかりしていた(正直「ベンチャー」だと思っていたので、
    ここまでは期待していませんでした)。
  • 代表自らゴミを袋にまとめて捨ててました。
  • 営業チームでも社内でピリピリしておらず和気あいあいとした空気だったこと。
  • リサーチという事業が世の中からとても求められているということに驚きました。
  • 椅子が上等(疲れにくい)。
  • 案件の発生、受注、納品までのスピードが本当に早いこと。
  • 社員全員で月曜日に掃除を行うこと。社内がキレイなので気持ち良く仕事できます!
  • 服装等がかなり自由なこと(明るい髪色・ネイルも大丈夫♪)。
  • 予想していたよりも年齢層が若く、女性社員の方が多いことが意外でした。
    マーケティング会社なので、もっと男性の社員が多いと思っていました。
Q5 役員はどんな人たち?
  • メンバーの成長を常に考えて行動していると感じます。ここまで考えて発言や行動をしている人
    たちは、なかなかいないと思います。
  • 大きなことを成しとげそうな雰囲気があります。
  • それぞれキャラやオーラが違いますが、皆さんキャパが広く心が大きく、楽しいことが大好きな
    少年のような方々です。
  • 社員を働きやすくし、会社をもっと良くしようという向上心にあふれた方々です。
  • エネルギーにあふれていて躍動的だなと思いました。
  • 一般的な会社と違って、社長や役員の方が社員の発した意見などをしっかり聞き入れ、考えて
    くれます。それは社員に対しての愛情がすごく大きくて、僕たちのことを本気で考えてくれて
    いるからですね。
    また、仕事に対してはすごく情熱にあふれていて、マーケティングを通して世の中を良くして
    いこうと本気で思っているところがとても素敵です。
  • 会社の利益を、社員の利益だと思ってくれています。私腹を肥やそうとする様子は一度も
    見たことがありません。
  • 豪快です。はっきりしていて、突っ走っていく感じです。歩くのも早いです。
  • 会社を創り上げてきた経営者の雰囲気と、一緒に仕事を楽しむ親近感の両方を持っている。
  • 適度に力が入りすぎてなくて、楽に何でも話せます。要所要所で見透かされたように、
    思いやりのある言葉をかけてくれます。
  • 信じてくれる人たち。
  • 社内の雰囲気を良くしようとわざとふざけたり冗談を言ったり、笑いを運んできてくれる
    お茶目な方々ですね(笑)
Q6 上司・先輩はどんな人?
  • 仕事をオールマイティーにこなす、ユーモアのある方たちです。
  • 手柄や好成績を独り占めしようとする素振りを一度も見たことがありません。
    転職経験者&営業職で多くの企業を見てきた者として、これは実はとても珍しいことだと
    感じています。
  • 厳しい上下関係はなく、仕事やプライベートについて何でも相談できる上司です。
  • いつでも話しかけやすくて周りにすごく気を使ってくれます。
  • 入社したばかりの頃、緊張していた自分に会社に関する話、プライベートの話などいろんなこと
    を話してくれたおかげで、会社に慣れるまでの期間が短かったことを覚えています。
    とても助かりました。
  • 仕事上でも頼もしく、とても尊敬しています。皆さん個性的でプライベートも充実しているよう
    に見えます。
  • みんな負けず嫌いです。
  • 仕事ができる人が多いので、大変勉強になります。自分より年下の方も多いですが、
    人間として尊敬しています。
  • 様々な業界で経験を積んできた先輩方が多く、一緒に仕事をしていると大きな刺激をもらうこと
    ができます。
  • いつもプレッシャーをかけてきます(笑)
  • 年が近いのもあるかもしれませんが、非常に話しやすいです。あと、読書家です。
    よく本を勧めてくれます。
  • 私が、自分のため、チームのため、会社のためにやりたいことを心から応援してくださり、
    とても感謝しています。
  • 皆さん常に周りを見ていて、わからないことがあればすぐに話を聞いてくれる。
Q7 これまで経験してきた会社との違いは?
  • 自分の裁量で進められることが多いので、それを意識して努力することや、きっちりと役割を
    果たしていくことが必要に思います(仕事は与えられるモノではなく発信するモノ)。
    だからこそ、どんどん成長していけます!
  • 同期という文化がない分、先輩後輩の壁があまりない。非常に仲が良いと思う。
  • 帰りの時間がしっかりしているので、ダラダラとした業務がありません(できません…)。
  • 今まで働いてきた職場の中で一番働きやすく、仕事のし甲斐があります。
  • 個人個人の距離が近く、繋がりが強い(家族みたい)。チームワーク力がある。
  • 若い人が明確な目標を持ちイキイキ働いていてびっくりしています。
  • 会社として非常に成長期であり、ひとつの事業にとらわれない自由さがあります。
    基本的にはお客様の期待に応えられることであれば「してはいけないこと」はほぼありません。
    お客様のために考え、提案し、実現することができるという、自己実現性の高い環境だと
    思います。
  • 有言実行。行動のスピードが早いです。「社長との距離が近い」っていうことを、
    初めて理解できました。
  • この会社が、正社員として初めて働いた会社なので比べることはできません。
  • みんなが自分の会社だという意識を持っています。広告業界よりもクライアント様との距離感が
    近く、社会との接点を意識させてくれる会社です。
  • 毎日少しずつ、時には大幅に、成長を実感できるところが前職と大きく違います。この会社には
    現状維持に固執する社員が一人もいないからだと思います。
  • 前職がかなり体育会系の縦社会の会社だったので、フラットで風通しの良い社風に
    感激しました。良い人間関係が築けて、気持ち良く仕事ができる環境です。
Q8 周りのスタッフはどんな人たち?
  • 上司のボケに付き合ってくれるような、機転が利くメンバー。
    仕事に対しての情熱と向上心が強い。
  • 「仲の良い職場」という言葉はよく聞きますが、弊社の場合は個人的な馴れ合いではなく、
    ビジネスパートナーとしての仲間意識がすごく強いと感じます。お互いを気遣い、高め合うこと
    のできる関係のスタッフによってうちの会社は支えられているのだと思います。
  • 色々な年代の個性的な方々で刺激に満ちています!
  • 皆さん、喋りやすく、優しく指導してくれるいい人ばかりです。
  • 東京本社、石垣マーケティングラボともにみんなが明るくて元気な方たちです。石垣の方とは
    Skypeとメールでのやり取りも多いですが、文章から元気が伝わってきます。
    とにかくこの会社の人たちはみんな元気があふれています!
  • 夢を一緒に追える人たち。
  • 勉強熱心な方が多く、わからないことは積極的に質問をします。
  • 本当にいろいろなタイプの人がいて、一見するとまとまりがないようにも思えるかも
    しれません(一緒に歩いていても同じ会社の人同士だとは思われないかも)。
    でも、仕事になると「クライアントのニーズに応える」「会社に最大限の利益を生む」という
    目的を、全員でしっかり共有している気がします。
  • ほとんど皆さんが上司や先輩になりますが、優しい方が多い印象を持っています。
  • 意外とシャイな人が多いのかも。
  • 仕事に対してはストイックで厳しいことを言ったりもしますが、その裏にはそれ以上の大きな
    優しさと思いやり、気遣いを持った人たちばかりです。
Q9 この職場で満足しているところは?
  • 人も増えてきていて、会社自体が成長しているのを実感できること。
  • 強い気持ちがあれば、チャレンジできる環境を与えてくれること。
    自分の意見が如実に反映されます。
  • 社内の人間関係がとても良好であることです。特にチーム全体で目標を達成しようという
    仲間意識の強さには、これまでの会社では味わえなかった気持ち良さがあります。
  • ミネラルウォーターが飲み放題。トイレがきれい。
  • 環境の良さ。人間関係。仕事のスキルがあがること。社会人としてもスキルが学べること。
    役員の考え方。
  • 「何でも一度やってみろ」と言ってくれる会社。スピード感があり「良いことはやってみよう」
    とシンプルに展開していけるのでわかりやすい。
  • 自分の過去に培ったスキルを活かせる場面が多々ある。
  • 自由に自分で考えて行動に移せるので、まだ会社の決まりごとや文化が大企業のように定着して
    いないということもあり、「会社を作っていく」という部分に大きく関わることができます。
    また、そのやり甲斐に満足しています。
  • 先輩社員の方々も優しくフレンドリーな方ばかりで、楽しくお仕事をさせていただいています。
    これからもこの雰囲気の中でお仕事を続けていきたいと思っています。
  • 社内での業務分担がしっかりしている。営業に集中できる環境ができています。
  • 皆明るいです。みんなが「ありがとう」とちゃんと言える職場です。
  • リサーチ結果がクライアント様の活動に直接反映されていくため、社会との接点を常に意識する
    ことができます。それだけに責任の重さも感じています。
Q10 社内の改善していきたいところは?
  • 仕事の流れ上の無駄な部分を減らし、効率を上げ、生産性の向上を目指したい。
  • 人数が増えてくるとなかなか難しいかもしれないけど、季節ごとのイベントなどを
    増やしていきたい!
  • 今のオフィスも好きですが、もっと利益を上げて「○○駅直結!」みたいな物件に移転できる
    ようになりたい!
  • ときどき荷物がじゃまに感じるときがあるので、きれいに整頓できればと思う。
  • もっと成長していくために、組織の管理体制の強化。
  • 社内規定やルール等でまだフォローしきれていない部分を改善して、社員全員がより働きやすい
    環境作りをしていきたいです。
  • マニュアルをしっかり統一していきたい!
  • もう少し全体で話し合いや提案をする機会があればいいかなと思います。
  • 届出や申請といった社内資料が多いので、高効率かつ有効的なフローを築いていきたい。
  • 仕事量の偏りを減らすこと。また、色んなものが若く、発展途上の所もあるので
    どんどん成熟させること。
  • 全社員がマーケティングの知識やスキルを今以上に高めてプロフェッショナル集団に
    していきたいです。それがお客様からの信頼にもつながりますから。
Q11 「ここが自慢できる!」というところは?
  • 自分の成長、仲間の成長、会社の成長などすべての成長過程の試行錯誤をみんなで共有できる
    楽しさがあります。
  • 東京はワンフロアで壁が一切ないので、声が端から端まで届く。いろんなジャンルの部署が垣根
    を越えて仕事ができる。
  • アットホームだけど、やるときはやる!!というところです。
  • 明るく個性豊かな人が多い!!
  • とにかく、みんな良い人!社長も役員もみんな「さん」付で呼べるほど距離が近い。
  • 役員がきちんと話を聞いてくれる。社員同士がフォローし合える。 頑張れば自分次第でスキルアップできる環境が整っている。 責任のある仕事を任せてもらえる。やりがいがある仕事ができる。色々な経験ができる。
  • 会社の利益を、いろいろな意味合いで社員に還元してくれようとする会社です。
  • 良いメンバーが集まっているのが自慢!中途入社の方でもすぐに馴染める会社です!
  • どんな個性の人でも受け入れる土壌があると思います。
  • 多くの企業、たくさんの人たちとコミュニケーションが取れて、自分自身の成長を実感できる
    ところです。
  • 活気があります!営業・内勤の間での上下関係がなく、尊敬し合っている感じがします。
  • 常に仕事内容・仕事環境が変化して楽しめるので、マンネリ化しないところ。
Q12 社内のちょっといい話、教えて!
  • 残業を覚悟した仕事をみんなに手伝っていただき、残業せずに帰れました。中には
    もう帰るところだった方もいたのに残ってくれて手伝ってくれました。とても感謝しています。
  • 粘り強く丁寧に仕事を教えてくれる先輩方には、いつも感動してしまいます。感謝!
  • 仕事で失敗してしまったときに、会社の損害になっているのに、代表や上司が一言も怒らず
    「大変だったね、次を取りにいきましょう」と言ってくれて泣きそうになりました。
  • 「入社してくれてありがとう。」という代表の一言に、何十年かぶりの不安な新入社員心理が
    とても和らぎました。
  • 周りに気遣いのできる人が多く、忙しくしている人などを見つけると「手伝いましょうか?」と
    声を掛け合いながら仕事をしています。
  • つきあっている人に振られて落ち込んでいるときに、直接自分と業務で関わりのない上司が
    1時間ほどかけて励ましてくれました。業務と関係ない部分ですが、人柄を感じとても嬉しかった
    です。
  • 誰かが「提案に使いたいんだけど、この業界の案件事例ない?」と声をかけると、あれもこれも
    と情報がザーッと集まってきます。メンバー同士の「助け合い精神」を感じました。
  • 仕事でミスをしてやり直そうとしたときに「焦らずじっくりでいいよ」とフォローを入れて
    もらって、気持ちが楽になりました。
  • 期首に、部署のメンバーの一人ひとりに宛てたメッセージをくれたこと。
  • 同期のメンバーが、先に成果を出していく中、なかなかうまくいかなくて悩んでいましたが、
    初めてお客様から仕事をもらえたとき、上司の方々が自分のことのように喜んでくれました。
    そして昇進が決まったときには、上司の方々だけでなくクライアント様も喜んでくれて
    嬉しかったです。
  • 産休に入るとき、みんなが色紙と花を用意してくれていたこと。また、体調不良により復帰が
    遅れたのに、皆さんが温かく迎え入れてくれたこと。
  • 石垣島の研修旅行で社員が企画した、社長2人に対するサプライズイベント。
    社長2人の親御さん・奥さんに手紙をこっそりもらって、それを皆の前で読んだとき、
    手紙の内容に号泣する社員が続出した。イイ会社だな〜って思いました。
Q13 どんな人と一緒に頑張っていきたい?
  • 自分の知識をひけらかすのではなく、新しい知識を貪欲に身につけていこうとする方と一緒に
    仕事をしたいです。熱い意思を持っている方!絶対成長できる環境です!
  • 前向きで一生懸命な人、素直に人の意見に耳を傾けることができる人。
  • 知識や経験は仕事を通じて身に付けることができます。大切なのは仕事を通じて成長したいと
    いう気持ちと、自分の手で何かを創っていきたい、世の中を変えてやりたいという熱い気持ち
    だと思うので、それらを持った人と一緒に仕事がしたいです。
    弊社は成長できる仕事と環境が揃っています。あとは、あなた自身が扉を開けるだけです!
  • 向上思考があり、楽しんで仕事をしようと思っている方。
  • 自分自身に何かひとつでも自信のある方と一緒に頑張りたいと思います。
  • ビジョンを持って、一緒に全力で走ってくれる元気あふれる人と一緒にビジネスしたいです。
  • やりたいことが明確な人!小手先じゃなくて本気な人!
  • 多少の苦労をしても、ともに成長していきたいと思えるような頑張り屋さん大募集中です。
  • 仕事に情熱的で、邪気のない素直な人と働きたいです。弊社はとにかく人間関係が良く、
    そこが一番の売りだと思います。ただ仲良しということではなく、みんなが気持ちよく働ける
    ように忍耐や気遣いができる人ばかりなのだと思います。
    そこに足並みを揃えつつ、仕事を夢中にできる方、お待ちしております!
  • プレッシャーを楽しめる人!
  • 元気で明るい方、やる気のある方、そんな方は大歓迎だと思います。アピールできるような資格
    がないから…などと気にせずに応募してもらいたいなと思います。
  • 遊びも仕事も頑張れる人、かつ周囲の人に優しい方と頑張りたいです。
  • 個人としての意見・考えを持ちながら、相手を尊重し立てることができる人。
    チームの他のメンバーと一緒に助け合いながら仕事ができる人。
はたらく環境コンテンツ一覧
  • NMグループの社風
  • スタッフアンケート
  • スタッフ属性データ
はたらく環境 トップに戻る
サイトのトップページへ