マーケティングソリューションディビジョン2014年新卒入社 Tさん
社会に貢献できていると実感できる瞬間 マーケティングソリューションディビジョン
2014年新卒入社 Tさん
主な仕事の内容を教えてください。

お客様の課題に合わせて、リサーチやPRなどのマーケティングサービスを組み合わせて提案するソリューション営業を行っています。
私たちのサービスは社内メンバーと協力しながら提供することが多いので、お客様の課題に合わせて社内の専門家たちと情報を共有しながらプロジェクトチームを作成するなど、プロデューサーのような役割も果たしています。

仕事の中で難しいと感じる事、やりがいを感じる事は何ですか?

私たちはお客様が意思決定を行うための、重要なマーケティング活動を支援しているので、自分が考えた提案がお客様に認められて方向性が決まった時はとてもやりがいを感じます。
また自分がかかわった製品やサービスが店舗に並んでいたり、様々なメディアで紹介されているのを見た時は、社会に貢献できていると実感します。

一方で難しいと感じるのは、お客様の課題に合わせてサービスをカスタマイズして提供する事です。
マーケティングサービスは形がないので明確にお客様の課題をヒアリングできていないと、見当違いな提案や、課題解決に繋がらないサービスを提供してしまう可能性があるからです。

入社の決め手と実際に入社して思うことはありますか?

採用に携わってくれた代表やメンバーの誠実な姿勢に影響を受けました。『他に気になることはない?』『わからない事があれば何でも聞いてくれていいよ』ときめ細かく私の大切にしている事や、就職に対する想いを聞いてもらった事を覚えています。
この人たちと一緒に働きたい!と強く思いネオマーケティングに入る事を決めました。入社しても、メンバーの皆さんの人に対する誠実で真っ直ぐな姿勢は間違いなかったと感じています。良いことは素直に真っ直ぐ認めてくれて、悪いことは悪いと真っ直ぐに指摘してくれる方が多いと思います。

今後の目標について教えてください。

営業として一つでも多くのお客様の役に立って会社に貢献することが最大のミッションですので、現在の環境の中でトップを目指すことが挑戦するべきことだと考えています。
そして目標を達成して目指したい次のステップとして、『人財育成』という観点から、会社にコミットしていきたいと考えています。今、ネオマーケティングは社員と事業ともに拡大を図る成長期にさしかかっています。その成長の根幹となるのはやはり人の成長であると考えているからです。

ご覧の皆さんへメッセージ

ネオの好きなところ・嫌いなところ 好きなところ ―面倒見のよい先輩、メンバーが多いところ。
嫌いなところ ―会社が渋谷駅から若干遠いところ。

どんな大学生でしたか? 様々なメンバーとイベントを企画したり、皆で何かを作り上げることが好きな学生でした。

就職活動中の学生へメッセージ 素直に飾らない姿で臨めば、きっと道は開けるはずです。

マーケティングソリューションディビジョン2013年新卒入社 Yさん
関連リンク
新卒社員座談会へ新卒社員座談会