仕事の秘密 仕事の秘密
  • 家電メーカーの事例
    CMを作らずに効果を向上させた!?
    映像化前にCMをシミュレーションし、
    精度の高いグループインタビューで効果を検証した。

    用意した8案の絵コンテがそれぞれどのようにユーザーに伝わるか、映像化してからの判断では、大幅なコストが必要になるため早い段階でのグループ調査を行い効果を検証した。
    厳選したパネルの用意だけでなく調査環境にもこだわり、事前アンケートを用いた雰囲気作り、絵コンテをCMに近づけるためにナレーションなどによる演出を行い、グループ調査の中で多くの意見を引き出した。
    これにより完璧に制作を終えてから修正をした場合に比べ、修正コストは大幅に削減され、より高い効果のCMを制作することに成功した。パネルの選定から資料作成にいたるまでを、ワンストップで行えるネオマーケティングだからこそできた調査となった。

    OPENCLOSE
  • 飲料メーカーの事例
    運用次第でここまで変わる?
    予算の無駄をそぎ落とし、
    浮いた予算を有効に使うための施策を実行した。

    メルマガ配信のサポートからお取引が始まったクライアント様。ライティングを代行し、適切な運用をすることで効率化を進めた。
    さらにそこからリサーチ、PSM分析、コールセンター業務、PRと次々にご依頼をいただくことになった。結果的に当社が持つ全てのソリューションをご利用いただく事になるが、常に「どうしたらクライアント様に利益がもたらされるか」を考え、一緒に予算全体を見渡し様々な施策を実行した。
    例えば季節によって需要が大きく異なる商材のコールセンター業務を、夏冬で待機数を変え、余剰人員でお客様に感謝やお知らせのお電話をかける業務に当て、コールセンター原価を削りつつも、効果を上げる事に成功した。これらの施策を経て、現在はコンサル的な立ち位置で業績向上に貢献している。

    OPENCLOSE
  • 食品メーカーの事例
    定番の鍋を出し抜いた仕掛けとは?
    宣伝広告費をかけずに
    主婦の心をつかむデータで、ブームを巻き起こした。

    毎年展開するトマト鍋の販促キャンペーンでは、どうしても「温まる」などの定番キーワードを軸にした、変化のないPRになってしまいがちだった。そこで新しい切り口のPRストーリーをいくつか用意し、裏付けデータを取るための調査を実施。調査結果を受けて「子供に食べさせたい」ナンバーワンという切り口のストーリーを採用した。
    それを記事にしてプレスリリースを配信したところ、各種メディアに取り上げられることに成功した。その結果、主に子供を持つ主婦層から多くの支持を集め、商品の売り上げUPを呼び込み、さらに調査データは実際に販売される現場でも店頭POPなどの形で二次活用され、大きな反響を収めることとなった。

    OPENCLOSE
  • クレジットカードの事例
    本当に何もしないでいいの?
    キャンペーン実施に必要な一切の「めんどくさい」を代行し、キャンペーン成功に導いた。

    毎年1度のポイント失効タイミングで、翌年の利用を止めるクレジットカードユーザーが多いという悩み。それを減らすために、失効前にポイントを有効利用してもらうキャンペーンを実施したいとの相談をいただいた。
    多くのリソースを避けないというクライアント様の事情にあわせ、キャンペーン内容は通常送付している郵送物の裏面に宝くじを印刷する形で手間を圧縮。さらに宝くじのWEBシステム構築から、コールセンター業務などの事務局運用まで、その全てを代行することで、クライアント様の手間を一切増やすこと無くキャンペーンを成功に導いた。

    OPENCLOSE
  • 遊園地メーカーの事例
    劇的な変化をもたらした、その秘密とは?
    遊園地の本質的な魅力を見い出しメディアに大きく取り上げられるためのストーリーを練り上げた

    業績が低下し閉園が決定した遊園地。
    約半世紀にわたる長い歴史の中で足を運んでくれたお客様に閉園のお知らせを届けたいという願いはあるが、閉園予定ということもあり、宣伝予算は非常に限られていた。
    そこで用意したのが「人」を切り口としたストーリー。産経新聞が見開きで掲載すると、そこに載っていた調理スタッフや、運行管理者、園長などに取材が殺到。それぞれの人生や遊園地との歴史を語る姿は多くのメディアの注目の的となった。結果としてキャンペーンは大成功。。
    ところが、ネオマーケティングが用意した「人」を切り口としたストーリーを産経新聞が見開きで掲載すると、そこに載っていた調理スタッフや、運行管理者、園長などに取材が殺到。それぞれの人生や遊園地との歴史を語る姿は多くのメディアの注目の的となった。結果としてキャンペーンは大成功。
    キャンペーンを展開した後のGWに開園以来最高の来場者数を記録し、閉園当日は全キー局、新聞等のメディアが殺到し、涙、涙の閉園式は広く放送され、遊園地は別れを惜しまれつつも華々しくその歴史に幕を下ろすこととなった。

    OPENCLOSE
 

ネオマーケティングにはマーケティングに必要な全てがあります。
独自の企画でお客様の笑顔をつくる。システム構築をして世界に発信する。
様々な専門領域の仲間たちとチームを組むことで、できることがたくさんあります。
さあ、あなたはマーケティングで何をしますか?

  • マーケティングで楽しい社員データを見る
  • マーケティングを楽しく語り合う
  • ネオマーケティングの楽しい社員たち
  • マーケティングで会社紹介を楽しく
  • マーケティングを楽しくする社内制度
  • ネオマーケティングの楽しい社内風景