会場調査(CLT)事例・料金

会場調査(CLT)を実施した事例をご紹介します。

ネオマーケティングの特徴
 

調査事例CASE STUDY

日用品メーカー様

シャンプーをリニューアルするにあたり、パッケージ案を5つまで絞り込んだが、最終的なパッケージの判断に迷っている。日用品メーカー様

パッケージ・ネーミング調査

ターゲット層に選ばれるパッケージを把握するため、自社商品・競合商品ユーザーを会場に呼び、パッケージの調査とネーミングの調査を実施

調査対象
全国 20~39歳 女性 60サンプル
条件
自社商品の使用有無
調査結果と活用方法
5つの商品パッケージから、評価が良かったパッケージ2案まで絞ることができた。一つに絞るためには、商品のブランドメッセージにどちらがよりマッチしているか、ということを明らかにす必要あると判断。次の課題を明確にし、定量調査に繋げるデータを得ることができた。

上記の料金例

アイリサーチ会員60人にパッケージを選ばせる相対評価調査を実施。

¥851,000
納品物
基本集計物納品(ローデータ/GT表・GTグラフ/クロス集計表/FA)
料金詳細 対応範囲内訳
    • モニターリクルーティング費用(基本料金、スクリーニング費、リクルーティング費)
    • ¥260,000
    • 実査費用(会場費、スタッフ人件費、モデレーター人件費、書記人件費、インタビューフロー作成費、雑費)
    • ¥350,000
    • その他費用(モニター謝礼、管理費)
    • ¥241,000
  • 希望条件に基づいたスクリーニング調査票設計
  • スクリーニングアンケート画面作成
  • アンケート配信
  • 候補者リスト作成
  • 候補者への架電スクリプト作成
  • 架電リクルーティング
  • 参加確定者への前日リマインド
  • 原案に基づいた調査票提案、監修
  • 会場で実施するための紙アンケート票の作成
  • 会場手配
  • 当日調査運営(事前設営、当日受付、調査員指導含む)
  • 紙アンケートのデータ入力、集計
  • 集計物納品
  • 原票納品(ご希望の場合)
 

調査事例2CASE STUDY

飲料品メーカー様

アルコール飲料について、コンセプト、味の違い等、他社の競合商品との差別化は十分に図っているつもりだったが消費者には味の違いが思った以上に認識されていない。味の改良を行うべく、調査を行いたい。飲料品メーカー様

試作品調査(試飲調査)

自社商品と競合商品の飲用者を対象者としてリクルーティングし、現商品、試作品、競合商品を飲んでもらいながら、それぞれの商品の味について調査を実施

調査対象
全国 20~60代 男女 割付:性 年代別 150サンプル
調査結果と活用方法
現在までの商品改良の評価を確かめることができたと同時に、更なる味の改良に使用できるデータとなった。競合商品との味の違いを訴求できる自社商品のキャッチコピーのイメージもつかむことができた。今後はより味の違いがわかるユーザーに焦点を絞り、厳密に改良の成果を調査していくことを決定した。

上記の料金例

アイリサーチ会員150人に30問のアンケート

¥1,759,000
納品物
基本集計物納品(ローデータ/GT表・GTグラフ/クロス集計表/FA)
料金詳細 対応範囲内訳
    • モニターリクルーティング費用(基本料金、スクリーニング費、リクルーティング費)
    • ¥650,000
    • 実査費用(会場費、スタッフ人件費、モデレーター人件費、書記人件費、インタビューフロー作成費、雑費)
    • ¥540,000
    • その他費用(モニター謝礼、管理費)
    • ¥569,000
  • 希望条件に基づいたスクリーニング調査票設計
  • スクリーニングアンケート画面作成
  • アンケート配信
  • 候補者リスト作成
  • 候補者への架電スクリプト作成
  • 架電リクルーティング
  • 参加確定者への前日リマインド
  • 原案に基づいた調査票提案、監修
  • 会場で実施するための紙アンケート票の作成
  • 会場手配
  • 当日調査運営(事前設営、当日受付、調査員指導含む)
  • 紙アンケートのデータ入力、集計
  • 集計物納品
  • 原票納品(ご希望の場合)
 

料金PRICE

料金内訳

  • 基本料金
  • +
  • リクルーティング料金
  • +
  • オプション料金
  • +
  • 謝礼

会場調査の料金は、対象者を抽出するスクリーニング調査と会場でアンケート調査を行うための「基本料金」、対象者をアテンドするための「リクルーティング料金」、報告書作成や調査準備・手配を行うための「オプション料金」、参加者への「謝礼」の4つから構成されます。

基本料金

「基本料金」は調査対象となるモニターを抽出するためのスクリーニング調査と、会場で実施するアンケート調査の作成にかかる料金です。会場でのアンケート調査は通常紙の調査票で実施するケースが多く、その調査票の作成費を含んでいます。 スクリーニング調査時の条件に合致する対象者の出現率と、アンケート調査の設問数、紙アンケートのボリュームにより、費用が変動します。

基本料金
5万円~

※スクリーニング調査の設問は、原則条件抽出に必要なものに限らせていただいています。

リクルーティング料金

「リクルーティング料金」はスクリーニング調査で抽出された条件合致者に対して、調査参加を求めるアテンドを行うことに対する費用です。リクルーティングする人数により、1名あたりの費用が変動します。

リクルーティング料金
3,000円/名~

※リクルーティング時に特別な確認を行う場合、内容によっては別途ご相談させていただく可能性があります。

オプション料金

以下のような項目を弊社で対応する場合に、「オプション料金」として費用が発生します。

会場手配
7万5千円/日~
調査員手配
都度見積もり
資材印刷費
都度見積もり
什器・備品
都度見積もり
データ入力集計
都度見積もり
報告書作成
10万円~

※上記以外の業務についても対応しております。発生する作業内容に応じて都度ご相談させていただきます。

謝礼

「謝礼」は調査に実際に参加したモニターに対して支払います。調査内容や拘束期間によって金額は前後します。

謝礼
3,000円/名~