総合マーケティング支援事業でお客様の仕事を“もっと”面白くする会社 リサーチ・市場調査なら株式会社ネオマーケティング NEO MARKETING INC.

デプスインタビュー事例・料金

デプスインタビューを実施した事例をご紹介します。

ネオマーケティングの特徴
 

調査事例CASE STUDY

保険代理店様

保険会社の申し込みサイトについて、サイトの戦略策定から作成を担当しており、今回サイトのリニューアルを依頼されている。そのためにも、まずは現状のサイトの課題を把握し、申し込みを獲得しやすいサイト構成、そのための効果的なコンテンツを有したサイトにしたい。保険代理店様

ユーザビリティ調査

実際の申し込みサイトをパソコンで操作してもらいながら、指示に沿って申し込み完了までの一連の動きと、他の様々なタスクを行ってもらうユーザビリティ調査を実施。気が付いた点や心の中で思ったことを全て言葉で表現してもらいながら、調査員が気になった点はその場ですぐに質問し、なぜそのように操作したのか、なぜ操作に迷ったのか、というようなことをその場でヒアリングした。

調査対象
一都三県 28~59歳 男女 割付:年代 10名 各 60分
条件
傷害保険加入の検討経験があり、保険加入手続きを自身で行ったことがある方
調査結果と活用方法
申し込みサイトの機能的な問題点としては、調査対象者が操作に戸惑った申し込み画面への遷移と、欲しい情報がどこにあるのかわからないというサイト構成の2点があがった。一方で、そもそもサイト内で訴求されている商品のメリットや機能といったものが、専門的でわかりにくいという意見が多く、サイト訪問者が不信感や不安をもってサイトを回遊し、結果申し込みに至っていなかったということがわかった。平易な内容のコンテンツへの修正が急務だとわかった。

上記の料金例

アイリサーチ会員10人に60分の個別インタビューを実施

¥549,500
納品物
基本集計物納品(ローデータ/GT表・GTグラフ/クロス集計表/FA) インタビュー動画
料金詳細 対応範囲内訳
    • モニターリクルーティング費用(基本料金、スクリーニング費、リクルーティング費)
    • ¥210,000
    • 実査費用(会場費、スタッフ人件費、動画加工費、雑費)
    • ¥235,000
    • その他費用(モニター謝礼、管理費)
    • ¥104,500
  • 希望条件に基づいたスクリーニング調査票設計
  • スクリーニングアンケート画面作成
  • アンケート配信
  • 候補者リスト作成
  • 候補者への架電スクリプト作成
  • 架電リクルーティング
  • 参加確定者への前日リマインド
  • 会場手配
  • 当日調査運営(事前設営、当日受付、調査員指導含む)
  • インタビュー動画納品

※被験者への操作指示はクライアントが担当

 

調査事例2CASE STUDY

おもちゃメーカー様

子供向けの玩具を製造しているが、今作成しているプロトタイプの評価を実際のターゲットから得たい。おもちゃメーカー様

試作品調査

2歳から4歳の子供がいる方に、子供と一緒に受けてもらうインタビュー調査を実施。普段どのような場所で、どのような玩具を購入するのか等の基礎データを取得しインタビュー中に実際に玩具のプロトタイプを使用。使用感やコンセプト、抱いた印象を子供と親、両方に対して意見を聞いた。

調査対象
一都三県 20~60代 女性 割付:子供の年齢 子供と親の2名 12組 各 30分
調査対象
2歳から4歳の子供と一緒にインタビューに参加できる方
調査結果と活用方法
知育を目的とした玩具であったが、玩具がどのように子供の教育に役立つのか、ということが実感として伝わりにくいことが判明した。コンセプト案やパッケージで知育玩具であることを強く訴求しつつ、販売場所や方法も工夫する必要があるとわかった。

上記の料金例

アイリサーチ会員の親子2名 18組に30分の個別インタビューを実施

¥1,477,800
納品物
基本集計物納品(ローデータ/GT表・GTグラフ/クロス集計表/FA) 発言録 インタビュー動画 調査レポート
料金詳細 対応範囲内訳
    • モニターリクルーティング費用(基本料金、スクリーニング費、リクルーティング費)
    • ¥172,000
    • 実査費用(会場費、スタッフ人件費、モデレーター人件費、書記人件費、インタビューフロー作成費、雑費)
    • ¥826,000
    • その他費用(モニター謝礼、管理費)
    • ¥129,800
    • 調査レポート作成費(フルレポート)
    • ¥350,000
  • 希望条件に基づいたスクリーニング調査票設計
  • スクリーニングアンケート画面作成
  • アンケート配信
  • 候補者リスト作成
  • 候補者への架電スクリプト作成
  • 架電リクルーティング
  • 参加確定者への前日リマインド
  • 会場手配
  • 当日調査運営(事前設営、当日受付、調査員指導含む)
  • 発言録作成・納品
  • 集計物納品
  • インタビュー動画納品
  • 調査レポート納品(フルレポート)
 

料金PRICE

料金内訳

  • 基本料金
  • +
  • リクルーティング料金
  • +
  • オプション料金
  • +
  • 謝礼

デプスインタビューの料金は、対象者を抽出するスクリーニング調査、調査中または事後に実施するアンケート調査を行うための「基本料金」、対象者をアテンドするための「リクルーティング料金」、報告書作成や調査準備・手配を行うための「オプション料金」、参加者への「謝礼」の4つから構成されます。

基本料金

「基本料金」は、対象者を抽出するためのスクリーニング調査を実施するうえで発生するスクリーニング費用、画面作成費や対象者リスト作成などで構成されます。

基本料金
5万円~

※スクリーニング調査の設問は、原則条件抽出に必要なものに限らせていただいています。

リクルーティング料金

「リクルーティング料金」はスクリーニング調査で抽出された条件合致者に対して、調査参加を求めるアテンドを行うことに対する費用です。リクルーティングする人数により、1名あたりの費用が変動します。

リクルーティング料金
6,000円/名~

※リクルーティング時に特別な確認を行う場合、内容によっては別途ご相談させていただく可能性があります。

オプション料金

以下のような項目を弊社で対応する場合に、「オプション料金」として費用が発生します。

モデレーター手配
4万5千円/グループ~
書記手配
3万5千円/グループ~
会場手配
2万5千円/午前or午後
報告書作成
6万円/グループ~

※上記以外の業務についても対応しております。発生する作業内容に応じて都度ご相談させていただきます。

謝礼

「謝礼」は調査に実際に参加したモニターに対して支払います。調査内容や拘束期間によって金額は前後します。

謝礼
7,000円/名~