総合マーケティング支援事業でお客様の仕事を“もっと”面白くする会社 リサーチ・市場調査なら株式会社ネオマーケティング NEO MARKETING INC.

グループインタビュー

様々な条件で調査対象者を抽出いたします!

ネオマーケティングの特徴
 

グループインタビューとはABOUT

集団面接法とも呼ばれ、2人以上の調査参加者(通常5~8人)を1室に集め、座談会形式でインタビューを行う調査手法です。調査対象者の生の声(定性データ)をダイレクトに収集することができるため、「ネットリサーチ」等の定量調査では把握できない消費者の深層心理を知ることができます。また座談会形式で調査を実施するため、参加者相互の刺激(グループダイナミクス)により、参加者とモデレーターが1対1で向き合う個人面接では得ることのできない発言・話し合いの展開を期待することができます。

実際の活用方法例

使用実態把握のためのインタビュー調査

新商品の開発段階やリニューアルを検討するうえで、現使用者の使用目的や使用方法、不満点等を深堀し消費者のニーズに対して理解を深めることは非常に重要です。同じ商品でも人によって使用方法は異なり、それらはその消費者それぞれの生活環境や心情に起因しています。それら裏側にある背景事情まで聴取することで、より深い気付きを得ることができます。

新商品開発の為のインタビュー調査

新商品を開発する際には、市場のセグメンテーションとターゲティングが重要です。商品のターゲットとして現在想定している層で問題ないか確認し、ターゲットをより深く理解するためにインタビュー調査は非常に有効です。グループインタビューでターゲットとなる消費者の現状把握を詳細に行い、商品のコンセプト、訴求ポイントについて仮説の検証を行うことが重要だといえます。。

 

特徴FEATURE

ネオマーケティングのグループインタビューの特徴は、調査参加者が活発に意見を出し合い、圧倒的な情報量が得られるようにモニターリクルーティング、充実の会場設備、モデレーター(司会者)手配の3点に注力していることです。

リクルーティング力
リクルーティング力

社内に専用のコールセンターを有しており、案件運用者と連携して参加者のリクルーティングを行っています。架電時には調査参加条件に合致するかの確認はもちろん、コミュニケーション能力もオペレーターがチェックして、インタビュー調査に来て問題がないモニターをアテンドするようにしています 。

リクルート詳細
専用のインタビュールーム
専用のインタビュールーム

弊社内に、専用のインタビュールームやミラールームを完備。解放感のある空間で調査参加者がリラックスして話すことができるため、消費者の本音を多く聴取することができます。また、ネット回線を使用してモニタリングできる設備を備えているため、遠隔から調査をリアルタイムで確認でき、関係者全員を会場に呼ぶ必要もありません。

豊富な実績
豊富な実績

企画段階において提案の質を決めるのは、今までどのような調査をどの程度担当したか、ということです。弊社では、定性調査を専門とするチームが企画段階から加わります。調査の対象者条件、インタビュー内容、ご納品物などについて、目的を果たすうえでふさわしい内容をご提案します。

インタビュールーム

ネオマーケティングでは、同一フロア内に会場調査、グループインタビュー、個別インタビューが行えるルームがございます。会場調査を行った後、その回答結果で選別した対象者にインタビュー調査を行うなど、移動の手間なくスムーズに実施可能です。

ミラールーム(A)
ミラールーム(A)

6-10名収容。隣のインタビュールーム(R)で行われている調査の様子を、ミラーガラス越しにご覧いただけます。

会場間取り図
会場間取り図
インタビュールーム(R)
インタビュールーム(R)

8名収容。テレビネット環境を完備。天井にはカメラ・マイクがあり、録音、録画、動画配信に対応できます。

トータルサポート

調査設計から、モデレーターのアテンド、発言録作成まで対応します。

  • モニターリクルーティング
  • モデレーター(司会者)アテンド
  • インタビューフロー作成
  • 発言録作成
  • インタビュー会場用意

モデレーター(司会者)

モデレーター(司会者)

「グループインタビュー」は通常のアンケートとは異なり、モデレーター(司会者)が調査の実施を担当します。そのため、モデレーターの質が調査の精度に大きく影響します。ネオマーケティングでは、様々な得意ジャンルをもった経験豊かなモデレーターを調査にアサインしています。調査内容・目的に適したモデレーターを手配いたします。

 
 

調査の流れFLOW

グループインタビューは以下の流れで実施します。

1

ヒアリング・企画設計

営業担当がお伺いし現状の課題や調査目的のヒアリングを行い詳細な調査設計までご提案します。

2

アンケート調査票作成

お打合せ内容をもとに、対象条件を満たすモニターを抽出するアンケート調査票を作成します。調査対象者に事前に聞いておきたいことなども含めて聴取します。

3

アンケート画面作成・配信

確定した調査票に基づき、調査対象者が見ることになるアンケート画面をWeb上で作成し、アンケートを配信します。

4

リクルーティング

回答がある程度回収できた段階で、条件にあてはまる対象者を選定し、電話掛けを行っていきます。人数がそろうまで適宜対象者リストを追加していき、リクルーティングを行います。

5

調査前日~当日(実査)

対象者への参加最終確認の架電を通常前日から行います。キャンセルが出た場合、この時点で対象者差し替えを対応します。当日は手配したモデレーターと書記へのオリエン、受付、会場準備などを行います。

6

ご納品

ご希望に応じて、発言録、録画DVDなどをご納品します。

 

インタビュー納品例

スクリーニング結果・調査参加者リストは事前に共有いたします。
※各画像はクリックして詳細をご覧いただけます。