RESEARCHその他の調査サービス
幅広いリサーチ手法に対応しており、お客様の解決するべき課題や調査目的に合わせ最適なプランをご提案させていただいております。

その他の調査サービス

主要な調査手法以外の調査サービスから、一部をご紹介いたします。

郵送調査

郵送調査イメージ「郵送調査」とは、調査対象者に調査票を郵送で届け、それに対する回答も郵送で回収する調査手法です。
調査対象者は自宅等で余裕を持って回答することができるため、比較的、設問数の多い調査を実施することも可能となります。
※調査にあたっては、調査対象者名簿を有している必要がございます。
※アイリサーチモニターより調査対象者を抽出することも可能です。

FAX調査

FAX調査イメージ「FAX調査」とは、調査対象者に調査票をFAXで届け、それに対する回答もFAXで回収する調査手法です。
「郵送調査」と比べると、発送のために必要な作業やコストを省くことができます。ただし、調査対象者はFAX機を所有している人に限られ、また、設問のボリュームや内容には配慮が必要です。

文献資料調査

文献資料調査イメージ「文献資料調査(デスクリサーチ)」とは、すでに公表・出版されている情報を、調査目的に合わせて検索・収集する調査手法です。
調査対象は、政府や企業、団体などが公表している資料から、出版物、各種文献、ネット上の信頼し得る情報等、多岐にわたりますが、それらをわかりやすく整理・分析し、すぐに使えるデータとしてご提供いたします。

オピニオンリーダー・専門家・有識者会議

オピニオンリーダー・専門家・有識者会議イメージ「オピニオンリーダー・専門家・有識者会議」とは、調査目的に合わせて、オピニオンリーダーや専門家、有識者の意見を聞き取るための会議(座談会、委員会形式など)を開き、提言などをとりまとめる調査です。

ミステリーショッパー調査

ミステリーショッパー調査イメージ「ミステリーショッパー調査」とは、覆面調査のひとつで、専門の調査員や一般のモニターが、店舗やオフィス等で、一般の顧客として実際にサービスを受けることにより、スタッフの応対や店舗の環境等を評価し、実態を把握する調査です。
日常的に行われているサービスを顧客目線で客観的に評価し、業務内容や環境の改善に役立つデータとしてまとめ、ご提供いたします。

報道分析調査

報道分析調査イメージ「報道分析調査」とは、新聞や雑誌、テレビ、インターネットなどの各種メディアにおいて、調査対象がどのように報道されたか、また、それによりどのような効果があったかを測定する調査です。
調査結果は、企業の広報活動やPR戦略に活かすことのできるデータとしてまとめ、ご提供いたします。

戸別訪問調査

戸別訪問調査イメージ「戸別訪問調査」とは、専門の調査員が、事前に指定された調査対象者の自宅や職場等に訪問し、回答を求める調査手法です。
「訪問聞き取り法」では調査員が回答者にフェイス・トゥー・フェイスで質問して回答を収集し、「訪問留め置き法」では調査員が回答者に調査票をわたし、後日、回答を記入済みの調査票を回収いたします。