総合マーケティング支援事業でお客様の仕事を“もっと”面白くする会社 リサーチ・市場調査なら株式会社ネオマーケティング NEO MARKETING INC.
WHITE PAPERホワイトペーパー
『BtoB企業のリサーチ成功事例』
~顧客評価の把握と調査PR~顧客満足度調査とNPS®の違いと共通点とは?

『BtoB企業のリサーチ成功事例』 ~顧客評価の把握と調査PR~顧客満足度調査とNPS®の違いと共通点とは?

2019年02月14日

「マーケティングリサーチはBtoC企業がやることでしょ?」
というお言葉をいただくことがあります。

マーケティングリサーチが、一般の消費者にアンケートを取ることが多いため、そのようなイメージを抱いていらっしゃるようです。

しかし、本当にそうだと言い切れるでしょうか?

「顧客のニーズを把握したい」という想いはBtoC、BtoB問わず、どのような業界の企業にも共通するものです。
顧客が自社の商品・サービスをどのように評価しているのか。
競合と比較してどのようにうつっているのか。
何が理由で自社が選ばれているのか。改善点はどこか。
これらの情報を得ることで、顧客に提供するサービスやコミュニケーション方法も変わってきます。

現に顧客理解に積極的な企業ほど、顧客を深く知るための施策の1つとしてマーケティングリサーチを採用しており、一つの調査結果を複数の用途でうまく活用しています。


今回は、BtoB企業がどのようにマーケティングリサーチを活用し成果を上げているか、顧客評価の把握と認知興味を促すPR、2つの目的に絞って成功事例をご紹介します。

昨今話題となっているNPS®(ネットプロモータースコア)についても言及しています。

本資料は、以下のページで構成されています。

■顧客の評価を把握する
・BtoB企業にとって、顧客満足度調査を行うメリットとは?
・NPS®(エヌ・ピー・エス)とは?
・顧客満足度調査とNPS®の違いは?
・弊社のアンケートシステムを利用したWebアンケートについて
・【機械メーカー】Webアンケートを使用した顧客満足度調査
・【人材サービス会社】 Webアンケートを使用したNPS把握調査
・【ソフトウェア会社】紙とWebを併用した顧客満足度調査
・【自動車保険会社】資料コンテンツ作成のための顧客満足度調査
■商品・サービスの認知につなげる
・調査PR(リサーチPR)とは?
・BtoB企業にとって、調査PRを行なうメリットとは?
・【情報通信会社】実態把握・提案資料・PR目的を兼ねた調査
・【コンサルティング会社】コンテンツ作成・採用活動・PR目的を兼ねた調査


是非ご覧ください。
ダウンロードリストに追加ダウンロード済
ネオマーケティングへのお問い合わせ

ご相談やお見積もり、資料請求はお電話かフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい。

03-6328-2881

お問い合わせフォーム