download市場調査レポートDL
inquiry無料相談はこちら
tel03-6328-2881
最短当日見積 見積り依頼 request資料請求する inquiry無料相談
資料請求(無料)

電話でもお気軽にご相談ください

03-6328-2881

contact お問い合わせ → contact IRに関するお問い合わせ → contact 03-6328-2881
KNOWLEDGEナレッジ

マーケティング基礎知識から実践的ノウハウまで理解できる情報を発信

マーケティング
コラム
トップマーケター
インタビュー
用語集 お役立ち資料
リサーチ・マーケティング用語集

リサーチ・マーケティング用語集

DAGMAR理論とは

DAGMAR理論とは、全米広告主協会で提唱された、広告効果測定のための広告目標を定義する考え方。
コミュニケーションの過程が「Unawareness(未知)」「Awareness(認知)」「Comprehension(理解)」「Conviction(確信)」「Action(行動)」の5段階に分けられるとし、各段階での効果指標となりうる数値(広告認知率など)を設定し、事前・事後調査を実施することによって、それらの結果を基にした明確な広告目標の設定や広告効果の測定が可能になるとしている。

関連用語

< 用語一覧に戻る

Contact

まずは、お気軽にお問い合わせください。