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カテゴリーエントリーポイントリサーチ

CEP調査

Aboutカテゴリエントリーポイントリサーチ・コンサルティングとは

カテゴリーエントリーポイント(CEP)の特定から施策の実行まで支援します。カテゴリーエントリーポイントについては、以下のコラムもご参照ください。

カテゴリーエントリーポイントについて

メリット

ターゲットとするカテゴリーエントリーポイントでどのブランドが想起されているかがわかります。

カテゴリーエントリーポイントをコミュニケーション施策としている場合には施策の効果測定に役立ちます。

エントリーポイントの探索~特定の他、ワークショップによる合意形成や生活者へカテゴリーエントリーポイントを浸透させるためのコピーライティングができます。

ネオマーケティングの
カテゴリーエントリーポイントリサーチ・コンサルティングの特長

01. 業界初 関連する調査を体系化

カテゴリーエントリーポイント探索・特定、効果測定を調査サービスとして体系化しています。​

02. 100カテゴリ超でCEP探索を実施​

自主調査として100以上のカテゴリで探索を実施しています。

03. 調査後の支援も充実

ワークショップによる合意形成や施策への落とし込み、効果測定まで実行支援しております。

カテゴリーエントリーポイントリサーチの調査項目例​

調査項目はその商品・サービスによって、またどのように分析するかによって異なりますが、ここでは代表的な項目例を紹介します。

  • エントリーポイント探索

    「いつ」「どこで」「誰と」「何と一緒に」「どんな目的で」などの項目からエントリーポイントを探索します

  • カテゴリーエントリーポイントを特定するためのブランド整理・ブランドの価値と掛け合わせて最も効果のあるカテゴリーエントリーポイントを特定する

    「ブランドの特徴」「ブランドイメージ」「利点」「RTB」などの結果から獲得すべきカテゴリーエントリーポイントを特定します

  • 検証

    上記で特定したカテゴリーエントリーポイントで「思い浮かぶブランド」「 購入(利用)検討ブランド」などの結果から、カテゴリーエントリーポイントが浸透しているか検証します

分析・アウトプットイメージ

ブランドの特性を整理し、デモグラフィック属性・サイコグラフィック属性・顧客ニーズの変数を活用し市場規模を推計することでNo.1をとる価値があるポジションを選定することが可能となります。

Q&Aよくあるご質問

カテゴリーエントリーポイント分析を実施するうえで、全ての情報を取得しようとすると、多くの調査を実施する必要があります。しかし、社内に情報がすでに存在するケースもあります。むしろ不足している情報を補完するために、調査を部分的に実施することの方が多いです。

必要です。自社の商品サービスはどのようなセグメンテーションが適しているのか、どのようなターゲットに刺さるのか、市場でどのようなポジショニングを、どの競合との関係で考える必要があるかなど、仮説がなければ、調査項目を検討し、その結果を分析活用することはできません。 もしご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせください。お客様の成功を支援するパートナーとして、あらゆる工程で伴走いたします。

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