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インフルエンサーマーケティング

Influencer Marketing

インフルエンサーマーケティングとは Introduction



インフルエンサーマーケティングは、
SNSで影響力を持つ情報キーパーソンである「インフルエンサー」を介して情報発信することで、
本来のターゲットである「インフルエンサーのフォロワー」に対して
認知拡大や購買行動を促すマーケティング手法です。

生活者自身がフォローしているインフルエンサーからの
情報発信は「共感」を得やすい
特徴があります。

ネオマーケティングでは
  • Instagramを活用して購入につなげる施策
  • PRを目的としたキャスティング施策
をご提供しています。

Instagramを活用した
インフルエンサーマーケティングの特徴FEATURE

商品サービスに最適な
インフルエンサーを選定できる

Instagram国内ユーザー3300万人から、商品サービスに最適なInstagramユーザーをAI技術を活用して探し出します。
親和性が高く、かつ影響力もあるInstagramユーザーを施策に起用することができます。

効果検証を回しやすい

インフルエンサー本人しか閲覧できない「Instagram投稿インサイト」データといいねしたアカウントのプロファイリングデータにより、認知・購入検討者数、想定購入者数を予測することで、効果検証が可能。(想定CPAが算出可能となるため、施策のPDCAが回しやすい)

課金形態がクリアである

一般的なインフルエンサーマーケティングの課金形態は、「フォロワー数」「エンゲージメント数」「プラットフォーム利用料+報酬」の3パターンです。しかし、これらは、いずれも売上や成果とは連動したものではありません。ネオマーケティングでは、保証リーチ数毎の料金プランをご用意することで、費用対効果をクリアにします。

Instagramユーザーを巻き込んだ商品開発ができる

Instagramユーザーの中から、商品ユーザーの熱狂的なファンを探し出し、キャスティング。
商品開発やマーケティング施策をファンと共創する「共創Meetup」の実施が可能です。
オリジナリティと新規性を商品開発にもたらします。

インフルエンサーマーケティングの流れFLOW

ネオマーケティングでは、
現状分析~施策実行までワンストップでご対応可能です。
お客様の状況にあった施策やプランをご提案いたします。

候補者の探索・選定 独自のプロファイリングAI技術を用いて、最適なインフルエンサーを抽出・選定
キャスティング交渉・投稿(10~15営業日) リクルーティングで培ったノウハウをもとにキャスティング交渉
効果検証(10営業日) 投稿インサイトの回収・レポーティング

Q&Aよくあるご質問

Instagramは、今や幅広い年代・性別で利用が急拡大しています。確かに利用層として若者、女性が多いのは否めませんが、今やあらゆる属性をターゲットとした施策の展開が可能な媒体です。

現在、54%の消費者がInstagramで新商品に触れており、新規顧客獲得のための認知経路として、なくてはならない存在になっています。
また、他のSNSと比較してもInstagramの購買転換率が最も高いというデータもあります。

ネオマーケティングの提供するインフルエンサーマーケティングは、完全成果報酬型の課金形態です。
リーチ目標に応じた費用感を提示いたします。

一般的には、Instagram投稿インサイトデータの「保存数」「リーチ数」、いいねしたアカウントのプロファイリングデータから、指標を組み合わせてご提案します。

PRを目的とした
インフルエンサーキャスティングの特徴FEATURE

依頼内容に適したインフルエンサーを起用

同じ訴求内容であっても、「誰が言うか」「いつ言うか」といった観点で伝わり方や波及力が変わります。
ターゲットや訴求内容をお伺いし、最適なインフルエンサーをご提案します。

YouTuber チャンネル登録者数を多く抱えるため、届けたいターゲットに届けたい内容を伝えることができ、動画クオリティも担保できます。
TikTokクリエイター TikTokの文脈に合わせたクリエイティブ制作を得意とするクリエイターに動画を依頼。
複数名起用することで相乗効果が期待できます。
タレント お笑い芸人などを中心に自身のYouTubeチャンネルでPRを受けるケースが増えています。
幅広い層に圧倒的な影響力があり、コンテンツ作りも安定感があります。
文化人/専門家 専門領域での実績を背景に説得力のある記事を通してPRすることができます。
著名なデジタルメディアでのタイアップによる実現します。
広告契約よりもリーズナブルに起用が可能

通常、CM出演や広告出演となると契約料が大きくなります。
PRの場合は、諸条件をクリアすれば、広告契約よりも費用を抑えて著名人に出演していただくことも可能です。

最も効果的な施策の中でのインフルエンサー提案をします

「インフルエンサーを起用しよう」と思い立ってご相談いただいた場合でも、PR施策にはさまざまな手法があります。商品やサービスの形態やターゲット設定によって、貴社に適したご提案が可能です。

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