INVESTIGATION独自調査レポート
独自で調査した市場調査・マーケティングリサーチのレポート
PRESS RELEASE
2015-07-08 水曜日
株式会社ネオマーケティング

働く女性のファッション事情に関する調査

一都三県に住む20歳~39歳の働く女性300人に聞いた

「働く女性のファッション事情に関する調査」

雑誌を毎月購入していない人は64.0%。6割以上の人が雑誌を毎月購入していないという結果に。ファッションのモチベーション20代は「異性目線」30代は「自分のため」


総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なってお ります。今回2015年6月25日(木)~2015年6月26日(金)の2日間に、一都三県に住む20歳~39歳の働く女性300人を対象に「働く女性のファッション事情」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。

調査概要

  1. 調査の方法:株式会社ネオマーケティングの運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
  2. 調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、一都三県に住む半年に1回以上ファッションにお金を使う20歳~39歳の会社員の女性
  3. 有効回答数:300名
  4. 調査実施日:2015年6月25日(木)~2015年6月26日(金)

【調査結果概要】

【1】雑誌を毎月購入していない人は64.0%
毎月ファッション誌を購入しているかをお聞きしたところ、「購入しない」は50.3%で、「以前は購入していたが、現在は購入していない」の13.7%を合わせると、64.0%の方が購入していないとの回答になりました。
【2】ファッションのモチベーション20代は「異性目線」30代は「自分のため」
ファッションのモチベーションや意識していることをお聞きしたところ、全体で「自分らしさを出す」が66.7%で1位となりました。また、「着心地の良さ」が20代より30代の方が上回り、「異性ウケの良さ」「彼(夫)の好み」が30代より20代の方が上回るという結果となりました。

Q1. あなたは毎月ファッション誌を購入していますか。(単数回答)【n=300】

20170419_001
毎月ファッション誌を購入しているかをお聞きしたところ、「購入しない」は50.3%で、「以前は購入していたが、現在は購入していない」の13.7%を合わせると、64.0%の方が購入していないとの回答になりました。一方16.0%の方が毎月「購入している」ようです。

Q2. あなたのファッションのモチベーションや意識していることをお答えください。(複数回答)【n=300】

20170419_001
ファッションのモチベーションや意識していることをお聞きしたところ、全体で「自分らしさを出す」が66.7%で1位となりました。また、「着心地の良さ」が20代より30代の方が上回り、「異性ウケの良さ」「彼(夫)の好み」が30代より20代の方が上回るという結果となりました。このことから、20代は男性のウケを気にし、30代になるとファッションを自分のために楽しんでいる方が多いといえるのかもしれません。

ダウンロードリストに追加ダウンロード済
関連する独自調査レポート
春のファッションアイテムに関する調査 古着に関する調査
ネオマーケティングへのお問い合わせ

ご相談やお見積もり、資料請求はお電話かフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい。

03-6328-2881

お問い合わせフォーム