INVESTIGATION独自調査レポート
独自で調査した市場調査・マーケティングリサーチのレポート
PRESS RELEASE
2016-12-07 水曜日
株式会社ネオマーケティング

コスメに関する座談会

イマドキ女子大生のメイク事情が明らかに

「コスメに関する座談会」

「失敗したくない」という意識が強い!?
イマドキ女子大生の情報収集はネットとリアルを駆使!


総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なっております。今回、化粧品をはじめとする美容関連領域に業界特化した「ビューティ&ライフチーム」は明治大学広告研究部の運営するエンターテイメント型ファッションショーMeiji Girls Collection(以下MGC)のメンバー6名を招いて本音を語る座談会を2016年10月26日(水)17時~19時に実施いたしました。

調査概要

  1. 調査の方法:座談会方式で実施
  2. 調査の対象:MGCメンバーを対象に実施
  3. 有効回答数:6名
  4. 調査実施日:2016年10月26日(水)17時~19時

◆MGCメンバー座談会まとめ

今回はトレンドに敏感な女子大生の代表として、MGCのメンバーに集まっていただきました。MGCメンバーのコスメ事情について伺うと、情報源はSNSやまとめサイト、口コミサイトがあげられました。しかし、ネット上での情報収集だけでは完結せず、お店に行って商品を試してから購入するというリアルな情報収集も欠かさないことが明らかになりました。また、一度お気に入りの商品を見つけると、リピートするというメンバーも多くいました。
イマドキの女子大生は、「失敗したくない」という考えから、ネットとリアルを駆使し、たくさんの情報を集め、試し、お気に入りを見つけていくようです。

◆※1  2016年10月24日実施 化粧品専門店販売員座談会に関して

ビューティ&ライフチームでは、同時期に化粧品専門店の販売員を集めた座談会も実施致しました。こちらの座談会では、消費者調査ではなかなか立ち入れない、売り手としての視点が明らかになっています。座談会では「昔は、店に行くか、雜誌を見るしかなかった。今は、いいと思ったら、口コミを調べて買いに来る方が多い。売り手もそれを知らないといけない。」との声があり、口コミの重要性が改めて浮き彫りになっています。また、「インスタ映え」するためのビジュアルやサービスを導入する動きについても話題にのぼりました。

ネオマーケティングのビューティ&ライフチームでは今後も定期的に美容に関する座談会を実施する予定です。MGCメンバー座談会、化粧品専門店販売員座談会の詳細資料をご希望の方は下記までお気軽にお問い合わせください。

<サービスに関するお問い合わせ>
担当:田辺(たなべ) E-mail: m-tanabe@neo-m.jp

Q1. この半年間にご自身で購入したメーキャップ商品について教えてください。

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「そもそも化粧をはじめたのが大学2年の終わり。そのときは、お化粧にお金をかけるという感覚がありませんでした。だから、プチプラコスメを買っています。」
「私も基本、安いものしか買わないです。デパートコスメはほとんど買わないですね。」
「ファンデーションはあまり安いものを買うと浮いてくる。誰に聞いたとかではなくて、自分で店頭に行って試してます。」
「あと、好きなアーティストのまねをしてみようと思って、Instagramで載せているのを見ています。でも、ちょっと高いので似たような色味を探そうというので、ドラッグストアで似た色を試して買っています。」

メイクをはじめたころはリップやCCクリームからというメンバーが多いようです。「どちらかというとプレゼントでもらったものを使う。その影響でいろいろ買った。」という意見もあり、母親や友達からもらったブランドを購入するというメンバーもいました。コスメについても、母親や友人の意見に信頼を置いており、日々研究しているといった印象を受けました。また、プレゼント用のコスメはパッケージを重視しており、「インスタ映え」を意識しているようです。

Q2. コスメはどこで買いますか

「ネット通販で化粧品は買いません。安いものを買っているので、その場で決めます。」
「私もネット通販はあまりしないです。それなら店頭で、まずどういうものか見る。公式ページで見たときに特徴は分かるけど、実際に手に取って見たい。こういうものだなと思って、その場で買いたい。」
「受け取るのも、一人暮らしだと再配達とかが面倒くさいですし。」

使用したことのない商品に関しては自分の手にとって商品を見てみたい、という声が多いようです。また、購入場所はデパートではなく、ドラッグストアやバラエティショップという意見も多くありました。ドラッグストアやバラエティショップの店頭ディスプレイに影響されるといった意見もあり、女子大生向けの売り場作り等開拓の余地があるかもしれません。

ネオマーケティングの提供するグループインタビューとは

ネオマーケティングでは、座談会形式の定性調査であるグループインタビューを多数実施しております。レアターゲットへのグループインタビューはおまかせください!調査の企画、インタビューフローの設計から、会場手配、協力者への出欠確認、実査まで、トータルでサポートします。
担当のモデレーターが納品物の作成まで一貫して行いますので、より精度の高いアウトプットが可能です。
1グループ40万円~ ※条件によって異なります。
現在、コストを抑えたパッケージも企画しておりますので、お気軽にご相談ください。

ビューティ&ライフチームとは

ビューティ&ライフチームは化粧品をはじめとする美容関連領域のマーケティング課題を解決するために構築された専門チームです。これまで蓄積してきた美容関連領域の課題解決ノウハウを一つのチームへ集約し、プロフェッショナルなサービス提供を行なうお客様にとって唯一無二のパートナーです。

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