INVESTIGATION独自調査レポート
独自で調査した市場調査・マーケティングリサーチのレポート
PRESS RELEASE
2016-11-09 水曜日
株式会社ネオマーケティング

香りに関する調査

全国の20歳以上の1000人に聞いた

「香りに関する調査」

他人の日用品・化粧品の香料が気になる62.1%。その理由は「苦手な香りだから」が62.6%と「好きな香りだから」を上回る結果に。香りが商品購入のきっかけとなった経験は48.6%と約半数


総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なっております。今回2016年10月27日(木)~2016年10月28日(金)の2日間、全国の20歳以上を対象に「香り」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。

調査概要

  1. 調査の方法:株式会社ネオマーケティングの運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
  2. 調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、全国の20歳以上を対象に実施
  3. 有効回答数:1000名(20代、30代、30代、40代、50代、60代以上の男女:各100名)
  4. 調査実施日:2016年10月27日(木)~2016年10月28日(金)

「香りに関する調査」主な質問と回答

◆他人がつけている日用品・化粧品の香料が気になった経験は?

合計62.1%が気になった経験あり。
性別で比較をすると、男性は計53.0%、女性は計71.2%と女性に経験が多い。

◆商品購入時、香りが購入の決め手となった経験は?

「よくある」と回答したのは全体では13.4%。
「よくある」、「たまにある」を合計した、ある計が最も高いのは
30代で58.5%、次いで高いのは40代で52.0%となった。

◆香りにこだわる理由は?

「香りに癒やされたいから」が全世代で第1位に。
30代からは年代が高くなるにつれ「身だしなみの1つだから」と回答した方が増えている。

Q1. あなたは普段の生活で他人がつけている日用品・化粧品の香料が気になったことはありますか。(単数回答)【n=1000】

20170419_001
普段の生活で他人がつけている日用品・化粧品の香料が気になったことがあるかをお聞きしたところ、全体で最も多い回答は「たまにある」45.5%となりました。「よくある」16.6%を合計すると62.1%の方に日用品・化粧品の香料が気になった経験があることがわかりました。性別で比較をすると、男性は計53.0%、女性は計71.2%と女性の方が気になった経験が多いようです。

Q2. 他人がつけている日用品・化粧品の香料が気になる理由として近いものをお答えください。(単数回答)【n=621】

20170419_001
他人がつけている日用品・化粧品の香料が気になることがある方に対し、その理由をお聞きすると、「自分が苦手な香りだから」という回答が62.6%で最も多い結果となりました。性別で比較をしても男女共に「自分が苦手な香りだから」と回答した方が多いことがわかりました。好きな香りだから気になる、という方より、苦手な香りだから気になるという方が多いようです。身につけるものの香料には気遣いが必要ですね。

Q3. 他人がつけている日用品・化粧品の香料で不快感を覚えやすい場所をお答えください。
(複数回答)【n=621】

20170419_001
他人がつけている日用品・化粧品の香料で不快感を覚えやすい場所をお聞きしたところ、「電車・バスなど」が男女共に最も多い回答となりました。また、男性は女性と比較し、「職場」での香料に対し不快感を覚えやすく、その差は7.1ポイントとなりました。また、女性は男性と比較し「飲食店」や「スーパーマーケット(食品関係)」と食品関連の項目を回答した方が多い結果となっています。

Q4. 日用品・化粧品の購入にあたり、商品自体の香りが購入の決め手となったことがありますか。
※香水や芳香剤など香ることが本旨である商品を除く(単数回答)【n=1000】

20170419_001
日用品・化粧品の購入にあたり、商品自体の香りが購入の決め手となった経験をお聞きしました。すると、「よくある」と回答したのは全体では13.4%に留まる結果となりました。柔軟剤など香りを重視した商品も多くありますが、実際は、購入の決め手となることは多くはないのかもしれませんね。「たまにある」の35.2%を合計しても半数に満たず、48.6%となっています。年代で比較をすると、「よくある」、「たまにある」を合計したある計が最も高いのは30代で58.5%、次いで高いのは40代で52.0%となりました。

ダウンロードリストに追加ダウンロード済
関連する独自調査レポート
髪に関する調査 10月4日ニューロマーケティングサービスの提供を開始「レモンの香りと脳波に関する調査」 足のニオイに関する調査
ネオマーケティングへのお問い合わせ

ご相談やお見積もり、資料請求はお電話かフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい。

03-6328-2881

お問い合わせフォーム